『この世界の片隅に』 | 『たとえば鳩のように』

『たとえば鳩のように』

翼があるのに飛ばず、横断歩道を走り抜ける鳩のように、無駄に人生全力疾走。

{9E587175-7EED-4C86-89C3-E50FD978C831}

観て来ました照れ

前から観たいと思っていたこの映画。
観たいけどそもそもクラウドファンディングで予算集めた事もあって、上映映画館が少なくあせるあせるあせる

なのでこないだ近所でレディースデーだから他の映画観たのですが、

…なんか、まだ終わらないかなーと時計をチラチラ見てしまってました。。。

11月公開だから終わっちゃうかも!?とヒヤヒヤでしたが、
あまりの評判の良さに延長決定、更に上映館も1月から増えるとかビックリマーク

おまけに既に観た知人の評判もすこぶる良く、
舞台が広島の呉なのですが、呉出身の知人も広島弁は完璧とのお墨付きキラキラ

あたい、広島弁にはうるさいよっカナヘイ!?


仕事は午前中に終わったし、今日はレディースデーだし、
今日観るかカナヘイハート

…と思ったのに観た映画館はレディースデーを実施してない映画館汗

おまけにネットで調べた時間と全然違っていた為、
本篇5分経ったところからの鑑賞。

まあ…5分くらいなら…と思ったけど、、、

最初、観たかったなああぁ〜〜っハートブレイクハートブレイクハートブレイク

内容、わかるけど、
126分上映の中の5分間だったけど、

2時間観ていても集中力が全く途切れる事もなく、
まだもうちょっと、あとちょっと観たいと思う作品で、

頭を見れなかった事が本当に悔しい〜えーん

昔の映画館なら、次の上映時間までいても大丈夫だから観れたんだろうけど、
最初観たら最後まで観たくなるよねー(笑)


とにかく美しく。

絵の美しさはもちろんの事、この世界に生きている人の美しさが身に沁みます。

昭和20年が舞台なので、戦争の無い世界から戦争に入り、そして終戦、と世界が移りゆくわけですが、

反戦映画では無いのですが、
一般人が戦争に巻き込まれていく様子は本当、何してくれてるんだむかっと怒りしかありません。


いっぱい、いっぱい心が揺さぶられて、

いっぱい涙出て来て、

今もこれ打ちながら電車の中で涙目になってますが(笑)、


これ観てみんな、どう感じた?って話をしたいです。

いや、嘘です(笑)

あれ観た?あ、そぉー
良かったよねー

そんな話ぐらいでいいかな?


レディース料金で観られませんでしたが、その価値はありますので。


是非、お時間作って観てみてくださいね。