ふるさと祭り2016〜日本の祭り〜 | 『たとえば鳩のように』

『たとえば鳩のように』

翼があるのに飛ばず、横断歩道を走り抜ける鳩のように、無駄に人生全力疾走。

ふるさと祭りに弟家族が来る朝の事。

東京ドーム行くんだ~と話したら、嫁の父親から


「美味いもの食べに行くのか!?


と問い詰められたそうな(笑)

まあ、ふるさと祭り=美味しいお店いっぱいの図式が一般的なんでしょうな口笛

百貨店でやってる地方展(北海道展、九州展などなど)もそうでしょうしね。


でもでもふるさと祭りの見せ場と言えばビックリマーク

日本のお祭りがやって来るっ!!祭

お祭り好きとしては全部観たいところですが、2週間毎日行くわけにも行かないので、

見れたものだけご紹介~音譜音譜


{C5E7EEDA-1AA5-4660-9013-5E327678B06B:01}

仙台のすずめ踊り。
両手に扇子持って踊ります。

軽やかに動くだけあってみんな若いっビックリマーク
若い人が多くて羨ましいっ!!(笑)

ハッピに記されているすずめの紋も可愛いかったのですが、

お尻辺りにあったので写メを撮れませんでしたぐすん

だって…ほら…セクハラ…あせる

すずめ踊りさんはほぼ同じ日程でしたね照れ
踊る時間も近くて、あんまり観れませんでしたショボーン


{CB61AC20-375E-42EE-AEAB-4F445E5EAD45:01}

青森ねぶた祭り。
これが一番の花形じゃないかな~
朝イチでももの凄い人数の観客数ですビックリマーク

{74C33D6D-9D0A-487D-8B0B-32F840F7B0D5:01}

この張り子の山車。
この山車のライトの為にドームの照明も消されます。


{6A143572-94B9-499D-A9CB-73C2BEB53BF8:01}

ぐるっと廻ったーっDASH!DASH!

{476DF0EB-8BB6-4A55-B02A-4E59692406C2:01}

後ろ部分だった所が前に~キラキラ

{6A4A94A9-B966-4DFA-B4DE-D23E936BC29E:01}

山車の前を飛んでいるのが跳人(はねと)。

私はねぶたと言えば山車しか知らなかったのですが、この跳人の跳躍力も凄いビックリマーク

この回は仙台すずめ踊りのメンバーも跳人に参加してました。

そして衣装もど派手キラキラ

{8C1B3C14-7869-4BB4-B830-5B4FE23EEA8F:01}


跳人が近くにいた時に母に「鳩がいるっアップアップ」と言われよくよく見ると、


いたラブラブ


{29C8CEB6-637E-4E40-B532-D031857F7220:01}

わかるかなー?


{1AE36A09-8BBC-4D6D-940D-EE8E431EA967:01}

ねっ?(笑)

フラッシュ焚いてバシバシ撮ってたので振り返られ「やべぇっ!?」と思ってたら、

{4347AA26-E7FE-48F9-A90F-199D80C678E2:01}

ポーズ、くれました合格

あ、ありがとう、ミスター跳人グランプリ。

い、い、いい男ですね。

いや、でも私は鳩が…(笑)


な~んて思ってたら、その後に出番でのミスターの跳躍力の高さったら!!アップアップアップ


そっちかビックリマーク
そっちのミスターグランプリかっ!!

写メって良かった照れ


{5F932ACD-DD2D-42CD-8539-403632018AD0:01}

奥の天空の不夜城。
岩手だっけな?
この祭りは見れなくてライトアップだけ。

デカいですビックリマーク
とにかくデカい!!

{50AB6F4B-4476-412E-A06F-D901A2C4FE31:01}

ドーム入って3階席から撮った友人の写メだけど、まず目に入りますよねドンッ

{41A0951F-A3EA-46DB-A756-326C458CCEE1:01}

秋田の西馬音内盆踊り。

これも夜の祭りなので、照明を落として輪の真ん中に篝火を立ててます。

この西馬音内盆踊りは衣装が面白くて、

{A4A2B817-41EC-4D96-A5A0-19965575B0DB:01}

こんなカラフルな着物を縫い合わせた衣装と、

{07331D41-6A75-4E91-886E-C6F0C2E7CA64:01}

こんな黒い頭巾を被ったものとあります。
これは死者を表してます。

五穀豊穣を願った踊りと言われたり、死者を弔う?祀る?と言われたり。。。

なのに男性の唄う助平な歌詞だったりしわす(笑)

いちど本番秋田で見てみたい踊りです。
ちなみに母は一時期毎年行っていて、そして踊れます(笑)


私が観たのはこれくらい。

花笠音頭とか見たかったな~


ついでに。友人が撮った

{7BDEB4BE-8203-4AA3-A0FD-FD08F5A3E03F:01}

島根の石見神楽。
八岐大蛇だねー

神楽は広島の叔父が祭りで呼んで観れるからいーや、と思ったけど、

わざわざ東京から呼ばれる団体ならまた違ったのかなー

{4B71A0BA-3F7D-459C-8D33-016CB22FA93B:01}


{BDB83E11-7023-4331-86FF-95DA84C62EBF:01}

こんだけ近付けるのも羨ましいあせる