県立看護学校から個別指導の依頼がありました。


「国家試験を受けるために必要な基礎学力が不足していて、このままではせっかく看護師になるという志を持って入学してきたのに看護師になれない。指導してもらえませんか?」と。



私の言いたい放題の、批判され嫌われるブログを見て連絡して来てくれました。



前回の投稿で言ったように

私は学習塾を金儲けのために開いています。

だからこそ、必ず結果を出します。


建前、綺麗事を言わず、嫌われようが陰口をたたかれようが、必ず合格させる!


①中学内申点22〜25の子を立教明治法政に合格出来るギリギリレベルの偏差値50の公立高校( 15年に1人、MARCH現役合格者が出る高校)に合格させ、

②クラスで1番を取っても立教明治法政には現役合格出来ない高校偏差値50〜60の学校に通う子を現役で立教明治法政に合格させる❗️

と本気で思って毎日指導にあたっています。




私は32歳でラーメン屋を創業した時、

一切修行をせず、ラーメン屋でアルバイトした経験もなく開店しました。

結果、年商1億1000万円、年収1500万円


3年前、塾を開いた時も、それまで一度も学習塾で働いたことはなく、家庭教師もやったことがありませんでした。

結果、創業から3年、やっと本業だけで生活出来るレベルまで来ました。



生活保護受給中、子供2人を塾に通わすことが出来ず私自身が指導し、娘は現役で慶應義塾大学、息子は1浪して武蔵大学に合格。


この結果の違いの原因はハッキリと分かっています。


それで反省し後悔し、

成績の悪い子が勉強に自信を持ち、

「高み」を目指す「欲」が芽生えてくれればと、寄り添い置いてけぼりにしないような塾を開いたのです。



「平松塾」に看護学校の職員さん4人に来ていただき、話を伺いました。


「私には授業を行った経験がありません。生徒を指導するなら大手予備校や有名塾のプロの先生に依頼した方が良いと思いますが?」


「確かにそう思い、何度もプロの先生に依頼しました。しかし、ダメなんです。本当に素晴らしい授業を行ってくださるのですが、生徒に全く響かないのです。それでブログを見て本音で戦っている渡戸先生に依頼してみようかと思い、こうしてお邪魔しに来たのです。」



という流れがあり、依頼を受けた次第です。






一緒に頑張りましょう。







今週の無料提供夕食






1度に15人分の食事を提供すると、使用する食器は45〜60個。


食材の買い出し、賄い作り、提供、食器洗い、それにもちろん本業の個別指導。


何もかもを1人でやるのには限界があり、

数日前、「コレールの食器」から「使い捨て紙食器」に変更。


これで皿洗いの1時間をカット出来た〜👌


食事無料提供の上に使い捨て食器を使用。

炊飯、味噌汁には水道水を使わず天然水を使用。

経費、上げ上げ。


こんなボランティアみたいなことを「ただの自己満足承知の上」でどこまでやれるか、挑戦してみます。


昨夜は賄いを食べる生徒が多く「12合」が必要でした。

「一升炊きの炊飯器」では足りず、ご飯パックも追加で利用しました。


2台目の炊飯器を買うか悩んでいます。笑



全ては生徒の成績を上げるために…






*なぜか1年半以上前に投稿したブログが

ハッシュタグランキング1位になっていました。







追記 4年半前に投稿したブログも上位に来ていました。