大学受験まで10ヶ月を切った高校3年生、

周りの同級生がいよいよ本気で勉強を始めたみたいです。


「平松塾」に通う4人の高3生から報告を受けました。


自習時間、今までは教室のあちこちでおしゃべりグループがいたのに、全員シーンとして黙々と自習をしている。


登校・下校時は英単語帳を片手に持って暗記する生徒がいきなり増えて来た。


昼休み、ダラダラしていた友達が、スッといなくなり、どこに行っていたか聞くと図書館で勉強していたと。


学校が終わって彼氏彼女と2時間勉強してから帰宅するカップルがいると。



始まったね。


さあ、間に合うかな?


立教明治法政に合格できるボリュームゾーンは高校偏差値65〜70です。


高校偏差値70を超えると、もっと上を目指すので立教明治法政合格者数は減って来ます。


君が通っている高校の偏差値はいくつ?


地元でちょっと評価されている「自称進学校」からでは立教明治法政に現役合格するの無理とは言いませんがかなり厳しい。


届きそうで届かないのが「MARCH」なのです。



平日は6時間、土日は10時間、

当たり前のように勉強しなきゃダメだよ。


勉強習慣がついていない子には途方もない忍耐力を必要とする勉強量。


でもね、不相応なものを手にしたければ、我慢するしかないんだよ。


一人じゃ無理。


だから「平松塾」は長時間の自学自習をできる環境を用意しています。


16:00  開室

学校が終わったらすぐに塾に来て、

21:20まで強制自習。

本気の受験生は22:20まで勉強しています。



やるしかないじゃん❗️

先延ばしして、今を逃げても10ヶ月後は

「合格」か「不合格」のどちらかの結果が必ず出てしまう。



一緒に頑張りましょう。