昨年8月、中2生のビリ弟(ビリ女子の弟)が平松塾に入塾しました。


全く勉強をしたことがなく、おそらくクラスでビリ。


内申点は9科目45点中、24点。



勉強指導しようにも、あまりに何も分かっていなくて、私には手をつけられず、

「公文」に入会してもらいました。


私は公文信奉者です。

私の娘も息子も小学生低学年の時には通っていました。



ビリ弟は中学2年生なのに、小学2年生の算数からやり直し。

週2回「公文」に通い、週4日「平松塾」に来てもらい、公文の復習を徹底的にしました。


9月の定期試験は主要5科目で、

500点満点中、220点。


10月の英検試験で「4級」に合格しました。


11月には公文を辞め、平松塾一本に。


12月の定期試験では

500点満点中、287点。


2月の英検試験で「3級」に合格。


2月の定期試験で、

500点満点中、341点。




そして昨日、6月5日(日)に実施された、


英検準2級一次試験に合格‼️





ギリギリ合格。

おそらく、1〜2問が合否の分かれ道だったと思います。


素晴らしい!


合格を勝ち取る喜びと、

不合格の怖さを経験出来たと思います。



ビリ弟が合格したのは、努力に努力を重ねて来たからです。


ビリ弟は部活動を辞め、週4日平松塾に通い、さらに土日は10時間、ずっと私と一緒に勉強して来たからこそ、この結果を出すことが出来ました。


魔法の勉強方法はありません。


   勉強は質より量


量をこなして、後から「質」がついてくるのです。


小学5、6年生で勉強をしないで、私立中学受験をせず、のほほんと公立中学に進学して、毎日ゲーム三昧。


大学受験を意識出来る高校に進学したいなら、

小学5年、6年、中学1年の3年間で怠けてきた「つけ」を中学2年、3年で払わないとね。


つまり、中学2年、3年で毎日勉強すべき時間に、怠けた3年間の時間を上乗せして「帳尻合わせ」をしない限り、高校受験で勝つことは出来ません。


キツいよ!苦しいよ!

でも、勉強を始めれば間に合います。


しかし、この「毎日勉強する」が難しい…


毎日「平松塾」に来てください。


1日も早く「勉強習慣」を身につけ、

自学自習が出来るようにならないと、気持ちが焦るだけで、何一つ勉強が進まず、成績も上がらずに高校受験を迎えることになります。



「平松塾」は宿題を出しません。

自学自習の習慣のない子に、宿題を出すと、先生に怒られないようにと「答え丸写し」❗️

時間の無駄です。


塾と往復の電車内だけで勉強してもらいます。


あと、学校の授業は集中して聞くように何度もしつこく言っています。


公立学校の授業ペースでは受験では勝てません。

しかし、復習にはなります。

もちろん、勉強する気満々で内職出来る環境があるなら、自ら勉強した方がいいですが…




今は、7月10日(日)の英検二次試験に向けて、

佳乃先生からスピーキングの特訓を受けています。









頑張りましょう。













*既に勉強習慣のあるお子さんを対象に、

英語の勉強に特化した、

①週1回コース

②週2回コース を設定しました。


ホームページよりお問い合わせください。



匿名でのお問い合わせは受け付けておりません。名前、学校名、学年、大まかなクラス順位を明記した上でご連絡ください。



よろしくお願い致します。


      平松塾  渡戸 光久






*佳乃先生による「オンライン英会話レッスン」を企画中。


英検二次試験合格を目標に特化した指導となります。


英検一次試験に自力で合格出来る者を対象としています。


英検一次試験に合格するための勉強は「平松塾」に通ってください。




*佳乃先生による「小学生、中学生」の算数、数学の定期試験に向けたオンライン授業も企画中です。


また、大学生の「経済学」の勉強も指導します。

ロンドン大学LSEの留学で世界最高峰の経済学に触れた佳乃先生が指導します。