「私の経歴②」からの続き

     
          読了まで2分30秒


実家は6年前に倒産自己破産して300坪の土地全てを失い、父はアパート住まいになりました。


父の最期は、障害者1級(心臓)で大腸がんになり生活保護を受け、葬式を出すお金もなく火葬のみで終わりました。





37年前、俺は一発当ててビッグになるぜ!

なんて思って高卒で家を出たけど

パッとしない20代だったなぁ…



結婚して立ち喰いそば屋を開業。

昼は立ち喰いそば、夜は立ち飲み屋をやって日銭を稼ぎ、

日々ラーメンの研究をして、

「この味ならいける!」と思ったところで、立ち喰いそば屋、立ち飲み屋の看板を変えて

とんこつラーメン平松屋を開業しました。

(看板はベニヤ板を買ってきて手作り)


他店での修業を一切せず独学でラーメン屋を開店しましたが、

1年間は全くお客さんが来ませんでした。

美味しいラーメンのはずなのに、お客さんは来ない!

経済的にも精神的にも辛い時期だね。



やっと繁盛し、

6坪の店から15坪の店に移転。


「憧れの青年実業家」を目指して

とにかく一日も休まず働きました。

いずれは株式を上場して金持ちになるぞ!

ってね。


ラーメン屋の営業時間は

1100〜深夜30016時間

年中無休、大晦日、元日も通常営業。


仕込みの時間もあるので睡眠は毎日34時間


そして多店舗展開。


調子に乗って、

ヘーベルハウスの家を建てるわ、



トヨタセルシオ、

トヨタハリアー、

日産フェアレディZオープンカー

の新車を3台同時に買うわ






初島クラブの会員になるわ


クルーザークラブやゴルフクラブの会員にもなった



東京ベイコート倶楽部も楽しめた。

東京ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート|ホテル情報|リゾートトラスト株式会社


プールで1km泳ぎ、

プールサイドのチェアーでくつろぎ


エステルームでフェイシャル&ボディマッサージをし


お腹が空いたところで

フレンチやイタリアンや中国料理を食す


 

でも、全てローン!

全てハリボテの人生!


お金を借りられるのは俺の社会的信用が高いからで

「俺って凄い男だ!」

「資本主義の世の中で借金は善なんだ!」

って勘違いしていました。


実は中身のないつまらない男


ちなみにゴルフは生まれてこのかた一度も

やったことがない!

ゴルフクラブすら握ったことがない!

なのに会員になってゴルフでも始めるかなぁなんて、見栄で購入してしまいました。


結局ゴルフ場を一度も利用せず、

というか一度も「打ちっぱなし」にも行かず、というか一度もゴルフクラブすら握らず

倒産自己破産して、

破産管財人に会員権は没収され、

二束三文で売り飛ばされました。


お金を湯水の如く使い、

妻を怒らせ子供を悲しませ、

そんな中で妻は癌になって死んじゃって

倒産自己破産、生活保護

もう、めちゃくちゃ!

好き勝手に生きていると周りの人を不快にし、不幸にします。


こんな男が身内にいたら、近寄りたくないよなぁ。 


今は信用がないから「1000万円」どころか「1000円」すら誰も貸してくれません。


でも、気は楽なんだよね

手持ちの現金でしか行動出来ないから

支払いの心配をする必要がない!

小さく小さく生活しています。

仕事場と自宅アパートをタイヤ表面がツルツルになった小汚いママチャリで往復するのみの日々。

洋服は全て妻が死ぬ前、10年以上前に買った物を着ている。もう、周りの目が気にならなくなってしまいました。


一昨年の夏はフォロワーさんがシャツを2枚送ってくれました。

バツ1女性だから、たぶん元夫の古着🤔


ありがたく「お出かけ用」に着ています。



羽田空港 娘がロンドン大学LSEに留学する時の写真


左の緑の旅行カバンも別のフォロワーさんから貰いました。


成田空港 息子がマサチューセッツ工科大学のサマースクールに短期留学する時の写真



15年前、40歳の頃、

年商1億1000万円、年収1500万円。


なのにサラ金、クレジット会社「13社」から

1100万円」の借金をしていました。


その他に自動車ローン、会員権ローン

その他に銀行3社から

会社で5000万円、個人で3500万円


借金 1億円超!


よくもまあ、こんなに貸してくれたよなぁ。






*次は「私の経歴④」に続く