ぐうたらくぼみ

ぐうたらくぼみ

ぐうたらが大好き!
自営業の夫と2人暮らししています!
日々の出来事を書いていきたいと思っています。

Amebaでブログを始めよう!

 

ダブルワークに勤しむくぼみですが、

 

日ごろの行いが悪いのか、大晦日に生理になりました。

 

 

 

いつも28日から30日周期ぐらいで固定でやってくる生理さん。

 

 

でも今回は2週間も早く、

 

あわてんぼうの生理さんです。

あわてんぼうはサンタクロースだけでいいのに・・・。

 

 

 

 

くぼみは、生理前に頭痛、吐き気、下腹部痛があり生理初日に激痛パターンと、生理前は何も音沙汰無しで、生理になったとたん、体調不良パターンのどちらかなのですが・・・。

 

今回は後者のパターン。

 

しーにょには、「いっつもタイミング悪いよね」と言われる始末。

 

こっちだって、好きでタイミング悪いわけじゃないんだぞ!!

 

いつもいつも、用事はなく、引きこもりの私でも、年末年始はさすがに用事がある。

 

とても悲しい大晦日でした。

 


 

 

 

 

 

北海道は緊急事態宣言が発令されていますが、

くぼみが住む地域は「措置区域」となっています。

 

 

ダブルワーク先である某回転寿司店も、

19時でアルコールの提供が終了し、イートインは20時で終了します。

テイクアウトは21時まで。

 

5月中はコロナ感染者が急増し、来店される方も減少。

しかし、感染者が減少すると、来店者は増加しました。

 

自粛前と同じぐらいまで1日の売上。

 

でも、営業時間は短縮なのです。

 

これまで22時閉店だった時は、皆さんそれぞれの時間に来店されていましたが、現在は20時まで。

 

繰り返すようですが、売上は自粛前と同じ。

 

つまり、営業時間短縮となる前より、店内は「密」の状態となっています。

 

ホールで接客をする短大生のアルバイトの子は、

「国に、この状況を見てもらいたい。営業時間短縮で逆に店内は『密』となっている。営業時間短縮に何の意味があるというのか」と。

 

 

 

本当に、このような状態で時間短縮は意味があるのでしょうか?

疑問を感じずにはいられません。

 

 

 

 

 

 



気分屋な上司の下で働くって大変ですよね。


気分屋な私ですが、家族以外には態度に出さないように気をつけています。


同じ気分屋なので気持ちはわかるのですが。


でも、やっぱり良くないなって思う出来事が。


とある日の仕事中。

店長とキッチンのリーダーが激しい言い合い。

日中に必要な補充がなされていなかったため、解凍が間に合わず、注文を一時受付中止にしたことが発端で。

店長は補充をなされなかったことに怒り、リーダーはそれに対して誤ったけれど、日中も人手が足りず手が回らなかったと主張。


リーダーは「すみません」と誤っていましたが、それからも1時間ぐらいグチグチ、ネチネチと言い続ける店長。


他のスタッフの前で怒るのも、その後の雰囲気も最悪。注意する内容も正当ですが、言い方が...

とにかく陰険!!


その後は店内の席に座り、スッタフ一人ひとりの商品の提供時間をチェックしていたらしく。

店長はリーダーに「ベテランより新人の方が提供時間が早いんだけど」と怒っていたらしいです。

新人の方をフォローするように指示をされ、わからないことなどを教えながら自分のポジションの注文をこなしていたら提供時間が遅くなるのは当たり前では?

と思ってしまい…。

自分なりに懸命に周りをフォローして頑張っていたのが馬鹿らしくなりました。

はっきり言って自分の仕事だけこなせば良いのであれば、その方が楽なわけで。

人に教えるってパワーと責任感が必要で、疲れるし(これに関しては私が教えるのが苦手なだけかもしれません)


そこから、好きでも嫌いでもなかった店長は私の中では嫌いな上司となりました。



数年ぶりに、嫌いな上司に当たりこれまで幸せな環境で働いていたんだなぁと、これまでの上司達に感謝の気持ちが芽生えました。









つづく