気分屋な上司の下で働くって大変ですよね。
気分屋な私ですが、家族以外には態度に出さないように気をつけています。
同じ気分屋なので気持ちはわかるのですが。
でも、やっぱり良くないなって思う出来事が。
とある日の仕事中。
店長とキッチンのリーダーが激しい言い合い。
日中に必要な補充がなされていなかったため、解凍が間に合わず、注文を一時受付中止にしたことが発端で。
店長は補充をなされなかったことに怒り、リーダーはそれに対して誤ったけれど、日中も人手が足りず手が回らなかったと主張。
リーダーは「すみません」と誤っていましたが、それからも1時間ぐらいグチグチ、ネチネチと言い続ける店長。
他のスタッフの前で怒るのも、その後の雰囲気も最悪。注意する内容も正当ですが、言い方が...
とにかく陰険!!
その後は店内の席に座り、スッタフ一人ひとりの商品の提供時間をチェックしていたらしく。
店長はリーダーに「ベテランより新人の方が提供時間が早いんだけど」と怒っていたらしいです。
新人の方をフォローするように指示をされ、わからないことなどを教えながら自分のポジションの注文をこなしていたら提供時間が遅くなるのは当たり前では?
と思ってしまい…。
自分なりに懸命に周りをフォローして頑張っていたのが馬鹿らしくなりました。
はっきり言って自分の仕事だけこなせば良いのであれば、その方が楽なわけで。
人に教えるってパワーと責任感が必要で、疲れるし(これに関しては私が教えるのが苦手なだけかもしれません)
そこから、好きでも嫌いでもなかった店長は私の中では嫌いな上司となりました。
数年ぶりに、嫌いな上司に当たりこれまで幸せな環境で働いていたんだなぁと、これまでの上司達に感謝の気持ちが芽生えました。
つづく