朝のバラ園散歩③最終 シダーローズも♪ | 緑の談話室

緑の談話室

自然が好き˘⌣˘♡
里、野、林、海岸など四季折々の植物、
生き物などを写真と共に 綴っています♪
京都の希少植物の保護植生調査、
観察会でのボランティア活動にも参加しています。
なんでも有りのブログです、気軽にお立ち寄りください♪

緑の談話室にご訪問ありがとうございますニコニコ

 

朝のバラ園散歩は今回が最終回ですにっこり

 

アップロード済みの

朝のばら園散歩①、②をここにリブログしておきます♪

 

 

沢山の春バラの中で

好みのバラをピックアップして載せております。

サラッと見ていただけると嬉しいです。

コメント欄はお休みいたしますふとん1ふとん2

 

 

名前は書いたり書かなかったり適当です滝汗

拙い写真ですが

簡単な説明と音楽を聴きながらご覧になってください音符ヘッドフォン

 

百万本のバラ 【久保田早紀】音符ヘッドフォン

 

「ジュビレデュプリンスドゥモナコ」

赤と白はモナコ公国の国旗の色です。

故グレース公妃の夫君、

元モナコ公国元首である

故レーニエ3世大公の即位50周年記念に捧げられたバラです。

 

ツルバラ2題

❶ピンクは「安曇野」

 

 ❷淡いピンクは「夢乙女」

 

「ゴールデンボーダー」

 

「連弾」

 

 

 

「ゴールドマリー」

 

「ラベンダードリーム」

 

こちらは今回のバラの記事で

遠くに一段と高く聳えるヒマラヤスギの球果が    

地面に落ちたものです♪

中々拾えませんけど過去写真を載せました

バラの花のように見えるところから

シダーローズ(Cedar Rose)と呼ばれていますピンク薔薇赤薔薇

 

おまけは

自然の山中で今見頃-満開野に咲くバラ

ブログ過去写真から

ヤマイバラ「山茨」

半つる性の落葉低木

京都府 準絶滅危惧種

ノイバラの仲間では最も大きく稀な種です。

本州(愛知県以西)、四国、九州に分布

 

ミヤコイバラ「都茨」

バラ科の落葉低木

ミヤコイバラは

ノイバラより花期が1ヶ月ほど遅れて咲きます。

本州(長野県以西)、四国、九州の丘陵帯に分布

 

次回は野山の花だよりをお届けします照れ

 

③回にわたって京都府立植物園

朝のバラ散歩を

見ていただいてありがとうございましたm(__)m