霧降の滝(京丹後市網野町)とウミネコ セグロカモメ | 緑の談話室

緑の談話室

自然が好き˘⌣˘♡
里、野、林、海岸など四季折々の植物、
生き物などを写真と共に 綴っています♪
京都の希少植物の保護植生調査、
観察会でのボランティア活動にも参加しています。
なんでも有りのブログです、気軽にお立ち寄りください♪

緑の談話室にご訪問、ありがとうございますニコニコ

 

前ブログでお蔵入りになっている

滝の写真を使って時々記事をアップしたいと思います。

寒いですので暖かくしてご覧くださいてへぺろ

振り返ってみますと

紅葉とのコラボはほとんどなくもっと積極的に

行けばよかったと悔やんでいます。

コメント欄はお休みいたしますふとん1ふとん2

 

Gloria Lasso – Le Torrent音符ヘッドフォン

「急流」 グローリア・ラッソ 1960年代のシャンソン

 

2011、1、13

霧降りの滝(京丹後市網野町)

 

海の京都、丹後へ行った時に、訪れた霧降りの滝

寒い時で人はいなかったと思います。

岩肌がごつごつしているので、岩にあたったしぶきが

細かい霧のようになって降ってきました。

水量、多いほうなのでしょうか、見ごたえの在る滝でした。

落差21m 幅4m
 滝の形 分岐瀑

実はこの滝、滝すだれの中に不動明王の彫刻

祀られています!!

わかりにくいですが写真中央左あたりです!

近づいて、ズームで撮ってみました♪

手を合わせておきました。確かにいらっしゃいます🙏

2015年に京丹後市指定文化財に指定されました。

 

 

京丹後市網野の海辺て撮ったウミネコとセグロカモメ

こちらはリメイクしました滝汗

 

ウミネコ「海猫」

「チドリ目」カモメ科

日本の代表的なカモメの仲間で内陸に生息

ウミネコは「留鳥」

全長:47cm 翼開長:120cm
全国の海岸でほぼ一年中見られる唯一のカモメ

クチバシは黄色、

先端が赤くその内側に黒い斑紋が入っています。

和名の由来

ミャーミャーと猫に似た声で鳴くところから。

 

ピンク色の足のセグロカモメも交じっていました。

セグロカモメ「背黒鴎

「チドリ目」カモメ科

「冬鳥」として渡来するカモメです。

全長:61cm 翼開長:151cm

クチバシは黄色、

下くちばしの先端近くに1つだけ赤い斑点があります。

 

セグロカモメの幼鳥?

 

ご覧くださりありがとうございますニコニコ