四季咲きの10月桜 御会式桜♪♪ | こころの日曜日Ⅱ

こころの日曜日Ⅱ

ブログタイトルを変更しました♪♪

里、野、林、低山、そして海岸などの
四季折々の植物、生き物などを写真と共に 綴っています♪
本格登山とは無縁です
京都の希少植物の保護植生調査の事、日々の生活での事など
種々雑多なブログです

緑の談話室にご訪問ありがとうございますニコニコ

今年最後の投稿ですニコニコ

 

京都西陣にある法華宗大本山妙蓮寺はサクラとツバキの寺。

久しぶりにサクラを見に出かけてきました。

こちらのサクラはねじれたような枝先を垂らす四季咲きの10月桜で

御会式桜(オエシキザクラ)と呼ばれています🌸

日蓮上人が亡くなった10月13日前後から咲きはじめ

翌年の4月8日のお釈迦様の誕生日ごろに満開になるという珍しいサクラだそうですが

何と今年はすでにかなり咲き進んでました驚きびっくり

 

寒空に咲く御会式桜

 

 

 

 

今年最後の曲は

わたしの年末恒例のMy Favorite Songsをお届けします音符ヘッドフォン

動画音源はYouTubeからお借りしました。

Stevie Wonder - I just  calld to say I love you 

スティービーワンダー 心の愛

歌詞は1年の風物を1月から順に並べて振り返り

特別な日ではないけれど、

I love youと言いたくて電話したんだよというシンプルな内容です。

因みに2月はバレンタインデー、春の便りが来るのは3月

花が咲くのは5月、9月に吹くのは秋の風、てんびん座は10月・・・といった具合です♪

three wordsという表現が出てきますがI love you のことです目がハート

 

 

皆様この1年、わたしの拙いブログにご訪問下さり

温かいコメント、メッセージ、ナイスをありがとうございました。

心よりお礼申し上げますニコニコ

なお年末年始はランダムになりますが

できるだけご訪問させていただきたいと思っております。泣き笑い

 

どうぞ良いお年をお迎えくださいニコニコ予防