12月半ば野鳥に会いに( ‘́⌣’̀)/ | こころの日曜日Ⅱ

こころの日曜日Ⅱ

ブログタイトルを変更しました♪♪

里、野、林、低山、そして海岸などの
四季折々の植物、生き物などを写真と共に 綴っています♪
本格登山とは無縁です
京都の希少植物の保護植生調査の事、日々の生活での事など
種々雑多なブログです

 

緑の談話室にご訪問ありがとうございますニコニコ

バタバタしていて中々まとまった時間が取れないのですが

久しぶりに京都御苑に行ってみました走る人

京都御苑は京都にある国民公園ですが京都の人は一般に「御所」と呼んでいます真顔

フラワーガーデンの様な美しさはなく、叉珍しい花卉なども栽培されていません。

でも、樹木およそ5万本が育ち、

野鳥、昆虫、野草にキノコなど見ることのできる自然豊かなところですクローバーカエル🌸猫あたま

 

木漏れ日が心地よい林の中

エノキ「榎」の黄葉

 

 

 

イロハカエデ「いろは楓」の色づき

イロハモミジとも言います。

エノキもイロハカエデも、まだ綺麗でしたもみじもみじ

 

京都御苑の中の迎賓館近くに咲くツワブキ、白八重のサザンカ

  

クロガネモチ「黒鉄黐」の雌株の赤い実

  

 

オオハナワラビ「大花蕨」

ハナヤスリ科のシダ植物

緑のまま冬を過ごす在来種

近縁種のフユノハナワラビに比べると大形です。

幾つかの相違点が有りますが今回は省略しました。

ここではたくさん見ることができますが今庭園の工事中ですちょっと不満

 

ここからは京都御苑で見た野鳥です♪

名前に間違いが有りましたらご指摘くださいにっこり

水浴びした後は陽の当たる木に止まって羽づくろいしていました目がハート

 

ヤマガラ「山雀」

全長:14cm

シジュウカラの仲間

 

アトリ「花鶏」

全長:16cm

こちらはアトリの♀

 

こちらはアトリの♂

 

こちらもアトリの♂ 

 

メジロ「目白」

全長:12cm

真ん中メジロ、両サイドはアトリの♂

 

ビンズイ「便追」

全長:16cm 

 

 

おまけは嵯峨野で見たモズ「百舌鳥」♀

こんなにたくさんのサネカズラ「実葛

の赤い実を見たのは初めてでしたびっくり凝視

 

コメント欄は年内お休みいたしますふとん1ふとん2予防

 

我が家は今朝薄っすらと雪化粧しました雪の結晶雪

寒い週末ですが皆様も暖かくしてお過ごしください手袋

お終いまでご覧いただいてありがとうございますにっこりニコニコ