アムステルダムで和食 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

アムステルダム最初のディナータイム。

朝からたっぷりのフランス式プチデジュネをいただいたので、夜は居酒屋タイプの和食屋さんでまったりすることにしました。



サッポロビールで乾杯。ビールビール




日本人男性率が非常に高い和食屋さんでした。

どのテーブルも、駐在員さんや出張でアムステルダムに来られている方たちが、グループでお越しでした。

皆さま、常連さんのようです。



私が食べたいものを選びました。

グランヌヌスが選んだのは、餃子だけです。

フランス人は餃子が好きですよね。




蛸の酢の物。



グランヌヌスの餃子。




筑前煮。




揚げ出し茄子。



かた焼きそば。





サッポロビール。ビールビールビールビール

こう並べるとすごく飲んだみたいですが、小さな瓶です。笑




グランヌヌスの食後酒のGENEVER(ジュネヴァ)。




玄米茶と黒胡麻アイス。




アムステルダムは、小さな街にメトロやトラムが充実しているので、移動がとても楽ですね。



自転車率が高くてびっくりしました。

しかも皆さん、慣れてらっしゃるので、かなりのスピードです。

ふらふら、ぼんやり歩いていると、車だけでなく自転車にも轢かれそうになります。


自転車専用道路を間違って歩かないように、また道路を渡るときは車だけでなく自転車にも気をつけないといけないので、ちょっと緊張しながらの街歩きでした。


でも、すぐに慣れて、楽しく街歩きができました。



アムステルダムは、こじんまりしていて、移動が楽なので、来年、ルカリュスがパリに里帰りしたときに、一緒に行けたらいいなって思っています。❤