内側と外側の幸福は右と左の翼のようなもの | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

プチ・バカンス最終日。

 

ホテルをチェックアウトした後、最後の海と空を楽しみました。

 

 

 
 
 
 
夕方18時過ぎでも、まだこんなに青い空です。
 
 

 

 

 

前回の記事で、精神的幸福と物質的幸福は右と左の翼のようなもので、ナチュラルに無理をしないで幸せを感じて生きていくためには、そのバランスが取れていたほうがいいような気がするということを書きました。

 

 

この地球では、やはりまだお金で解決できることは多々あって、どんなに心で幸福だと唱えても、足りないものは足りなかったり、必要なものが買えなくて困ることもあると思うのです。

 

 

 

内面の幸せと送りたい理想の生活に必要な仕事や収入、資産などは、夢を叶えながら幸せを感じて生きていくのに、どちらもあったほうが良いと個人的には思っています。

 

 

 

 

ただ、叶え方の順番が、以前の地球とこれからの地球では、大きく変わってきていると感じています。

 

 

 

 

今までは、努力したり頑張ったりしながら、それなりの地位についたり、多めのサラリーを得たり、それを上手に運用して一財産を築いたりと、外側に見える幸福をしっかりと確立した後に、物質的には十分に満たされているのにも関わらず、それでも何かよくわからない焦燥感や虚しさを感じたとき、またはお金では買えない何かをどうにかしたくて、精神世界の幸福を追求していく方が多かったような気がします。

 

 

そしてその探求の中で、外側をどんなに整えていっても得られなかった内側の喜びに気づくことができ、両翼のバランスが取れたときに、至福の状態が安定し、その愛を本当にシェアできる状態に繋がっていっていたように感じています。

 

 

 

 

しかしこれからの時代は まず先に内面を埋めていくことで、外側にその内面に見合った世界が創られていくことに気づいて、それを実践する人がどんどん増えてきたことにより、苦しい努力や頑張りを伴うことなく夢を実現していく流れが来ていると感じています。

 

 

 

ただこのバランスが微妙なのですが、前回の記事でも少し触れましたが、まだまだこの地球は発展途上なので、外側をおろそかにしながら内面だけの幸福の追求をしてしまうと、一時的には楽になれるので本当に苦しい時の対症療法としてはいいのですが、やるべきことをやるべきときにするのを避けながら、どんなに内面を整えようとしてみても、どこかで歪みが出てくるように感じています。

 

 

 

 

 

私事になりますが、30代の半ば頃まで、外側を固めることにかなりエネルギーを費やしてきた私ですが、内側の自分をケアするようになってからの方が何十倍も幸福度が増しました。

 

 

ただ、それは外側を固めてきたから今の内側の幸福があるのではないかと言われてしまえば、もしかしたらそうかもしれないのだけど、これからの時代は、先ほども述べたようにこのやり方は、少し違ってくると感じているのです。

 

 

 

そこで、今まで頑張ってきた人は、そろそろ緩んで内側にスポットを当てることで、頑張って勝ち得てきた幸福以上の至福に辿り着くことができるでしょうし、今まであまり外側の幸せを形作ることがうまくいかなかった人は、うまくいかなかったということが答えですので、この辺で切り替えて内側に一旦スポットを切り替えてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

世の中には、外側に集中して成果を上げれるタイプの人と、そうでない人がいると思うのです。

 

嫌なことも頑張れる人と、絶対無理な人はやっぱりいて、そのどちらがどうということではなく、頑張れる人は頑張って、まずは外側をある程度まで固めてしまったらいいでしょうし、頑張れない人は、自然にパッションで動けるくらいの好きなことに出会うためにも、たとえレールから外れる期間があったとしても、自分を見つめる時間をしっかり長く取られたらいいのではないでしょうか。

 

 

 

レールという言葉を使いましたが、誰かの敷いたレールという意味ではなく、自分で敷く、行きたい未来へ繋がるレールのことをここではお話しています。

 

 

 

 

 

外側の幸福だけでは、もっともっとと求め続けることになるか、たとえ十分に満足しても、それでも満たされないことに気づき、遅かれ早かれ内側の幸せの追求に入っていく方が多いようです。

 

 

ただ、これからは成果の出る追求の順番が微妙に変わってきていて、内側の幸福感なくしては外側の幸せを掴みにくい時代になってきていると感じています。

 

 

 

昭和から平成の前半くらいまでは、外側=内側の幸せに近いものがあったのですが、もう平成も終わりますものね。

 

 

 

 

これからの時代は、内側を整えることができた人は、自然と外側も整ってくると実感しておりますので、両翼のバランスを上手に取りながら、この地球での旅を楽しんでいかれてくださいね。

 

 

 

 

 

 

宝石赤濃い読者さまのためのマガジンを発行しています。
 
 
最新記事はこちらです。
 

 

いろいろな人に、いろいろな面で難易度が高いパリに、なんのツテもなくも小さな子供を連れて移住したことを、勇気があると讃えていただくので、なぜそんなことができたのか自分なりに分析してみたいと思います。

 

 

私の決めた事を無謀だとか無理とか子供が可哀想とか、影で思っていた人もいるかもしれません。

 

 

🔗 全ては織り込み済みだった。パリ移住後の苦難の数々

 
 
 
 
創刊以来、200人以上の方が購読してくださって、今でも毎日のように世界各国にお住いの新規のメンバーさんが参加してくださっています。
 
事情がありクレジットカードをお持ちでない方も、コンビニでプリベイドのクレカ(Vクレカなど)を購入して、購読してくださっていて、本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
 
これまで解約される方がほとんどいらっしゃらず、皆さまとこうして長いおつきあいができていることに感謝と喜びしかありません。
 
本当にありがとうございます。うさぎクッキーラブラブ
 
 
 
 
 
 
玉手箱の記事でスキが多かった記事のピックアップしています。
(このリスト、ときどき更新しますので、メンバーさんでまだお読みになってない方、もう一度読んでインプットしたい方はどうぞ再読してみてくださいね。ドキドキ
 
 
 

今年は、皆さまとさらに濃く深く温かい交流をさせていただきたいと思っております。

 

 

皆さまの波動がどんどんきめ細かく軽くなっているのを感じています。

 

 

どうぞそのままスペースの状態を保っていてくださいね。

 

 

そして、今年のお年玉として、皆さまに魔法の鍵をプレゼントします。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

バカンス中、予約投稿となっておりました以下の記事が公開されています。

 

早くもコメントやスキを押してくださった皆様、ありがとうございました。むらさき音符

 

 

宝石白 尽くす女が幸せを掴めない理由と幸せになれる尽くし方 - プリンセスライフを送るために私がやっていることNEW

 

 

宝石白 ミカリュス流インナーチャイルドの癒し方NEW

 

 

 

 
これからアップする記事の予告です。
(タイトルは変わるかもしれません。)
 
 

宝石白 幸せになるためにしなくてはいけないことなんてない

 

宝石白 願望達成と幸せはイコールではない。

 

宝石白 専業主婦のお金のブロックについて

 

宝石白 目標がないことが目標 そしてそれが結果いいようになる

 

宝石白 40歳からの体の変化と働き方

 

宝石白 願いは現実となって引き寄せられる

 

宝石白 どうしてもどうしてもどうしても欲しいものがあるとき 私が真面目にやってうまくいった方法

 

宝石白 他人の可能性を信じることができる人は、自分の夢を実現していきます。それで顔が変わってくるという嬉しいオマケ付き

 

宝石白 焦燥感の理由(わけ)とそこから抜け出る方法

 

 

 

 

 

 
 

 

宝石白 ミカリュスの魔法の玉手箱


ミカリュス・ブルガリスの世界へようこそ。 ブログでは書けない深くて濃いお話をしています。 愛のある暮らしと地に足のついた精神世界、そしてお金のリテラシー、子育て・親育て、ライフワーク作りなど、テーマ毎にお伝えしていきます。 読んでいるだけでパラダイムシフトが起こり、今のままで幸せを感じられるようになり、軽やかにしなやかに生きれるようになれる魔法の玉手箱です。
 

 

 

 

購読のお申し込みはこちらです。

 

クリックすると目次が読めます。

(解除はいつでも自由にできます。)

 

 

宝石白 ミカリュスの魔法の玉手箱

 

 

(月額540円で、ミカリュスとプライベートでお茶しませんか。フェイスブックのアカウントは必要なく、私に知らせる必要もありません。匿名で購読してこっそり読んでいただくこともできますし、オンラインサロンのように外から見えない形で双方向のやり取りをすることもできます。)

 

 

 

マガジンの詳細はアメブロのこれらの記事をご参照くださいね。うさぎクッキーラブラブ

 

 

クリップ ミカリュス・ブルガリスのノアの方舟プログラムNEW

 

クリップ ミカリュスの魔法の玉手箱 

 

クリップ なまけ者のさとり方 

 

クリップ 恋愛相談❤️始めます! 

 

 

 

(恋愛相談以外のご相談も受け付けております。定期購読をしてくださったいる方のご相談は全て無料で行っています。)

 

 

 

 

 

激戦の恋愛・結婚ブログのランキングに参加中です。 グランヌヌスをクリックしてね。

 

Pour encourager Miccalus, cliquez s'il vous plait ! クマ

 

 

ありがとうございます。うさぎクッキーハート

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

 

 

 

ご縁があり、このブログに辿り着いていただいたことに感謝しております。

 

私に知らせる形で読者登録をしてくださればたいへん励みになりますのでどうぞよろしくお願いします。


読者登録してね