フォアグラ・ポムロール・ドイツのクリスマスマーケット | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

今年のクリスマスは家族でフランスを離れるので、毎年恒例のフランス式ノエルのご馳走はお預けです。


思えば、結婚以来、クリスマスは毎年、夫の実家で過ごしていました。

去年は、我が家に義両親と義叔母を招待して、パリ近郊でクリスマスを過ごしました。




息子と二人暮らしのときは、南仏に行ったり、イタリアに行ったり、パリを離れて旅行をしていました。


みんなが家族で過ごすフランスのクリスマスが、ちょっと寂しくて、旅人として知らない街で過ごしたかったのだと思います。




今年は私たちに会うのを楽しみにしている義両親には申し訳ないのですが、久しぶりに旅人に戻って自由なクリスマスを過ごしてきます。







パニエ・ド・ノエルに入っていたフォアグラ。



瓶から出したところです。

{1832B844-6AE5-4359-B067-26CE2E2D16F5}





フォアグラの空瓶。

{5C9EA4B1-BB56-4987-96C1-99AE2E797012}




フォアグラと一緒にいただくブリオッシュにオーブンで少し焼き色をつけます。

{4C56EE86-1E65-4F7D-B57A-F9D3B4E7476F}





パリ郊外のサンクルー競馬場で開催されていたフランス全国物産展で、試飲させてもらって買ってきたポムロール。


{7058FF00-6038-45C8-AE60-357FE00EDEA2}





今年はフランスのノエルのルパが食べれない夫の最後の楽しみです。







こちらは息子から送られてきたフォト。

ドイツのクリスマスマーケットです。

{81F98FDE-98B5-4C89-842C-08C875F96428}





実はドイツではなくて北海道です。
札幌で開催されていたドイツのクリスマスマーケットに行ってきたそうです。




しっかりドイツビールを堪能している息子です。


泡がモコモコで美味しそう!

{662F33AA-DD87-4FF4-8FE8-E5E669B64881}






それでは皆さま。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。