ボーナスは出ないけれど「Panier de NOEL」 | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

フランスの企業では年末に全ての社員にクリスマスプレゼントが配られます。
 
 
 
フランス企業全てではないようで、プレゼントがない会社もあったり、物ではなくてお買い物券だったりするところもあるようです。
 
 
 
 
 
 
我が家の今年のパニエ・ド・ノエル。
 
ショコラやサブレ、ポルトガルのチーズなど盛り沢山です。
 
{C6AA2B21-C775-48AB-BE5B-23C6A0664875}
 
 
 
 
 
 
 
 
シャンパンと大好きなCHASSE-SPLEENの赤ワイン。
 
{8FA142CF-31A9-4FC8-A29F-3D59586577F7}
 
 
 
 
 
 
 
イタリアのエクストラヴァージンオリーブオイルやフォアグラのパテなども。
 
{A6EEBEFF-2F80-48C5-9F75-D48CAEB94220}
 
 
 
 
数年前までは、もっと種類も多く豪華だったのですが、経費節減のため、毎年、品数が減っているようです。

 
 
 
 
 
 
素敵♡と思った日本在住の皆さま。
 
フランスには冬のボーナスがないのですよ。
 
フランスでは、13ヶ月目のお給料として、年末年始頃にお給料の一ヶ月分が支給されると聞いていたのですが、夫の会社はゼロです。
 
 
 
会社によってはもらっている人もいるのかな。
 
 
12月は出費が多いので、13ヶ月目のボーナスがあったらすごく助かるのにと思います。
 
 
 
 
 
フランス在住の皆さま
 
冬にボーナスをもらっている方っていらっしゃいますか?
 
 
 
この時期に臨時収入があれば助かりますよね。お金
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは去年のパニエ・ド・ノエルです。
 


 

 

 

今年も、去年の記事でご紹介したブルターニュのショコラティエのショコラが入っていたのですが、美味しくてとろけそうになりながら、一粒ずつ、味わっていただいています。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

パリでの日常生活はこちらで綴っています。ウサギ            
サン・ジェルマン・アン・レーやブローニュなどパリ近郊情報も盛りだくさんです。          
 

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。            
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、普通のパリの暮らしを綴っています。    
       
           
ミカリュス・ブルカリスのパリ・ガイドブック            
           
       

   

     

   

フランス語と英語の学習方法や、息子の他言語生活などについてはこちらです。男の子    

   

       
フランスの子どもたちの日常生活や、子どもと過ごすパリのバカンス、フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、あれこれ書いています。            
           
子どもと一緒にバイリンガル      

   

     

   

     

  

     

   

激戦の国際恋愛ランキングに参加してみました。      

   

いいなって思ってくださった方は、クリックしてみてくださいね。