SALON EMMAUS | ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

ミカリュス ブルガリスの心の薬箱

辛い恋とはさようなら。自分らしく幸せに生きる処方箋をフランス・パリから綴っています。

Bonjour !




みなさま、こんにちは。




本日は、毎年、恒例の

SALON EMMAUSの日。




ポルト・ベルサイユで開催される

年に1回のこのイベントには

プロのブロカンターも押し寄せて

目利きの彼らは朝一番に

掘り出し物を素早くゲットしていきます。



このEMMAUS(エマウス)という

慈善団体のショップはフランス各地にあり

常時に不用品を無料で引き取ってくれ

手直ししてお手頃価格で再販し

その利益は全て慈善事業のために使われる

ことになっています。



断捨離絶賛進行中のの我が家も

エマウスに何度も不用品を引き取ってもらいました。



断捨離を始めると、まだ使えるのに

処分したいものがたくさん出てきます。



そういった電気製品や

好みが変わったりして

デザインの気に入らなくなった食器や

オブジェなどを引き取ってもらっています。



年中オープンしている各地のショップとは別に

毎年、6月の日曜日に開催される

年に一回のこのイベントでは

22000㎡のホールを埋め尽くす

掘り出し物の山を求めて

早朝からすごい人が押し寄せます。



ブロカント大好きな我が家のフランス人も

早朝から出かけて行きましたよ~。



私は2回ほどついていったことがあるけれど

今回はエネルギー切れでパス。


グランヌヌスが長~い列の様子を

写メしてきてくれました。



{10C2EA28-92F8-4E7F-A613-E30E02CB7DE0:01}







何も買わない、見るだけだよ

と言っていたけれど

何か見つかったかな。



我が家には、もう

家具もオブジェも

置くとこはないよ

って言っておいたので

大物は買ってこないと思うのですが。





ウサギ
音譜こんなブログも書いています。音譜

ダウン

いつかパリに住みたい女の子のためのガイドブック。
おススメのカフェ、レストラン、観光スポットなど、
普通のパリの暮らしを綴っています。

↓

ミカリュス・ブルガリスのパリ・ガイドブック


フランスの子どもたち女の子男の子の日常生活や、
子どもと過ごすパリのバカンス、
フランス語や英語を親子で楽しく学ぶ方法など、
あれこれ書いています。ヒヨコ

↓

子どもと一緒にバイリンガル