スーパーカブで「Meets SHIZUOKA」スタンプラリーを制覇 2日目 | 風が強く吹いて

風が強く吹いて

「風が強く吹いて」は自分の好きな”ふれあい”の曲のタイトルからつけました。
内容はタイトルと特に関係はないですけどね。

昨日は天気今一つだったけど、本日は良い感じです。

予定通りスタンプラリーの西部・中部編を開始しましょう。

西部・中部の攻め方だけど、各1日でそれぞれのコンプリートを目指すのではなく、まずは海側のスタンプを順に巡り、帰りに山側を巡るという感じで行きます。

まずは日本平ロープウェイの日本平駅。

9時前に着いたのに既に大行列なのだが…。

見た感じスタンプラリーの人というわけではなさそうだけど、如何せんどこにスタンプがあるのか良くわからないので、一旦並ぶことに。

施設内入るとまず売店があるのだけど、ここは空いて無いだけでなく、特にグッズ販売している様子も無し。

列が進んでようやくわかったのだけど、一つ下の階のチケット窓口の所にスタンプがあって、グッズもここで購入可能。

スタンプ&グッズだけだったら、チケット購入列に並ぶこと無く、エレベーターで降りて直接窓口に向かった方が良い。

というのは案内して欲しかったな…。(朝一に来ることをあまり想定していない…?)

若干時間はロスしたけど、無事に中部スタンプ1ヵ所目。

次は静岡PARCO内のヴィレッジ・ヴァンガードが近いのだけど、開店時間の10時まで待たないといけないので、一旦スルーして大井川鉄道・新金谷駅前のプラザロコを目指します。(ヴィレヴァンは最後に)

走ること1時間半。

ようやくプラザロコに到着。

併設の駐車場は満車だったので、車で来る人はどこに停めるか悩むことになりそう。

駐輪場はガラガラだったので、こういう時はバイクが楽。

店内はゆるキャン△仕様になっているのが嬉しい。

中部スタンプ2ヵ所目。

次はすぐ近くのKADODE OOIGAWAへ。

中部スタンプ3ヵ所目。

プレミアム煎茶ソフト特濃も頂いちゃいましょう。

濃厚だけど渋みが少なくて美味しい。

中部は一旦ここまでにして、次は西部のつま恋リゾート彩の郷。

…に行くのにナビ設定していたら、何故か茶畑に連れてこられたので1枚。

新茶の季節です。

気を取り直して、つま恋リゾート彩の郷。

入口のゲートで係の人に「スタンプラリーで来ました」と言えば駐車場を案内してもらえます。

自分の時は第7か8に停めてホテルに向かってくださいと言われました。

精算機もホテルの中にあります。

(精算したら何故か0円だったのだけど、時間が短かった(30分以内?)のかスタンプラリーだったからなのか不明)

西部スタンプ1ヵ所目。

この時点で12時半。

お昼を食べたいところだけど、これといった目星が無いのと、ちょっと寄りたいところがあるのでそれを優先しよう。

ここから一気に浜松の弁天島方面へ移動して、やってきたのは舞阪団子さん。

Google Mapを見て気になったので寄ってみた。

どれも美味しそう。

店員さんにお勧めを聞きながら選んだのがこちら。

左から順にら五平だんご、海苔みたらし、甘みたらし、いそべ団子。

甘いのも美味しいけど、地場産の海苔がとにかく香りも味も良かった。

海苔みたらし、いそべ団子がオススメです。

さて、ここからは一気にスタンプ回収していきます。

まずは、今切体験の里 海湖館。

二輪車は駐車場代無料なのが有難い。(普通車も30分以内なら無料という話も聞いた)

西部スタンプ2ヵ所目。

続いて渚園キャンプ場。

ここはゆるキャン△の聖地としても有名で、施設内がなかなか凄かった。

西部スタンプ3ヵ所目。

渚園の前には有名な工事看板もあるので、合わせて見よう。

(橋の絵に描かれているのが、なでしこ&綾乃と言われている)

本日最後は浜名湖かんざんじ温泉(舘山寺温泉観光協会)。

西部スタンプ4ヵ所目。

スタンプは観光協会にあるけど、グッズはかんざんじロープウェイ売店、浜名湖パルパル施設内(入園料が必要)、ホテルウェルシーズン浜名湖売店のいずれかで購入可能。

ホテルウェルシーズン浜名湖売店が一番近いので、購入だけならここがお勧め。

舘山寺に来たら是非こちらにも寄ってほしい。

和菓子屋の しず花 さん。

ゆるキャン△ではリンちゃんが苺大福の「いちごの雫」を買った場所として有名。

もうシーズンは終わってしまったので買えないけど、他の菓子も美味しいので是非。

雫もちがかなり美味しい。

というわけで、本日はここまで。

舘山寺温泉で一泊です。

チェックインして温泉入った後に、鰻は食べに行きましたけどね。

炭焼うなぎ 五條 さんで「うなぎきんし重」。

お重からはみ出る香ばしい鰻と、ボリュームのある卵焼きが一度に食べられる満足度高い一品。

美味しかった。

宿に戻って浜松ビールで1杯やるなど。

また明日もあるので、今日はこの辺りで。

【本日の走行距離】

248km

1日目

3日目

YouTubeに動画もアップしました。