それでも創り出す喜びは同じ | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

明日は雪かも!?な予報ですね叫び雪

念のため長靴履いて行こうかな…

 

 

立春も過ぎて、いよいよ2024年の運気が動き出す感じですかね。

すでにその気配はあるようで、私の勤める会社でも人の出入りが目立つようになってきました。

なんかね、もう合わないエネルギーのところにはいられないんだよね。でも、見ていて思うのは常に「不満」を口にしていた人がどんどん去っていくってところ。なんかちょっと面白いくらいそうなのよ笑ううさぎ

それほど嫌だったのに踏ん切りがつかなかった人が辞めてるのか、シンプルにもう無理なのかはわまりませんが(笑)

 

私は淡々と過ごすだけでござる爆  笑音譜

 

 

さて、ようやくオレゴンサンストーンリングはキャストに出せるところまでワックスを仕上げました笑い泣き

ちょっと気になる箇所もあるのですが、地金になってからのほうが心置きなく削れるところなのでヨキとしよう。←薄く仕上げたワックスだと力加減間違うとポキッてあっけなく割れるんで…ガーン泣

 

んで、シルバーに仕上がってくるまで少し時間かかるからこっちも同時にやろうと思ってます。

     

 

    下矢印

 

 

 

ずいぶんと前に仕入れたゴールデンパールちゃんラブラブ

最近はパールも値段上がっててねーあせる

今じゃこの時買った値段じゃ買えないんだろうな。

 

 

この前、友人に「娘が最近アクセサリー作ってネットで販売始めたんだけど、オリジナルデザインをいろいろ作りたいらしくてどうしたらいいかしら?」と相談を受けました。

わかるわー、ビーズとかだとどうしても作りたいデザインや形に制限が出ちゃうのよねー。

ってことで「いつでも銀座においで音譜」って工房を紹介しました。

 

そうなんですよ、工房にはねそうやって自分好みの物を作りたくてやってくる人がほとんど。

もちろん私もその一人ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

だけどね、その中でずっと工房でジュエリー作りを続けていく人って少ないの…

 

まずね、石座一つとっても自分で作るとなるとそんなに簡単じゃないってこと。

そして、商売として利益を出すには仕上げやすいデザインも考慮しなくちゃならないし、数も作らなくてはならない。

 

出来上がるまでに時間をかければ、先生に教えてもらいながら結構難しいデザインも作れると思う。現に私も初期の頃の方が難しいことしてたしゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

なので、工房へ来た人にはわりとパターンがあるのよ。

・一番多いのは、ある程度作ったら満足して終了。

・量産するには仕上げを早くできるようにならないといけないけど、そんな時間もったいないから御徒町の業者に外注する。

・または原型から先生に作ってもらって、自分はデザインと販売に専念する。

 

みたいな感じになって行くことが多いかなーと思う。

中にはね、もう職人並みに作りも仕上げも早くなっていく人もいてマジ尊敬ビックリマーク

 

私自身は結局自分で全部をやりたい人なので、商売うんぬんは向かないなーと思いましたてへぺろ

 

 

まぁ、でも美しい物を創り出す喜びは最高なの飛び出すハート

だから皆さんコツコツ作るんですよねウインク音譜