いろいろいるよ | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

なんだか季節が戻ったみたいに寒いですねイヒ

 

 

前回皆さまに見ていただいたジャコウアゲハちゃんですが、実はもう一つそろそろかなって思っていたサナギがおったのです。

 

またもや朝のめだかにエサ~のついでにチェーックウシシ

 

 

確かここのフェンスにもいたよねん音譜

 

 

 

おろっ!?

抜け殻やん真顔

 

でも、昨日は確かにまだサナギの中に身が詰まってた(笑)

 

ってことは????おるな、まだ近くにビックリマーク

 

 

キョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

こんなところにおったーーポーン

 

ちゃんと隠れてるんだね、エライ!

 

 

このところずっとジャングル庭をジャコウアゲハが飛んでいますラブラブ

家から飛び立った子かどうかはわかりませんが(笑)、何度も何度も庭をヒラヒラしています。それこそ私がいても全然気にする素振りすらなく、羽音が聞こえるほど近くを飛んでいきます笑

 

もうなんだかさー、ご近所中のジャコウアゲハは家の庭に寄るようになってんのかねゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

たぶん、このジャングル状態の中にウマノスズクサがかなり生えているんでしょうきっと(←もう探すことすら面倒な状態なんですよねージャングル、笑)

ジャコウアゲハの幼虫って結構やる奴らで、エサが少なくなると共食いすらするっていう…汗

なのに、10個以上サナギがある我が家のジャングル庭ってすごくないですか?それだけの数を賄うだけのポテンシャルがあるんだよなー(←カッコよく言ってるけど、ただ手入れがされていないだけでは…滝汗

 

 

なんてことを思いながら、ガレージで育てているお花たちの花がらを取ったり手入れしているときに…

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

チビカマキリおったー!

2cmくらいかな?

 

 

いっちょ前に、ユラユラ揺れてるっ爆  笑
 
そういえば、私の部屋の網戸にもいたよなチビカマ。
ジャングル庭にはカマキリもおるのかもしれん…あんな小さな世界で食物連鎖が繰り広げられているのかしら?
 
暖かくなってきてアブラムシが少しいたから薬を…って思ったけど、君がいたらできないねぇ汗
なもんで、アブラムシのついているお花にはお酢でできてるスプレーをしました。
チビカマ!たくさんアブラムシ食べておくれよ~ニコニコ

 

ちなみに、今日も同じお花のところにいました笑

 

 

 

 

 

 

そして毎年恒例のコレですよ…魂

 

    下矢印

 

 

 

めだかの水槽を全洗いビックリマーク

気合入れないと出来ない作業っす。

 

しかし、今年はかなりグリーンウォーターが濃くなってんな…汗

この中からめだかをすくって出すのも大変なんよ。間違って水と一緒に捨てたら可哀そうだしね。

 

 

これがこの一年で成長した水草たち。モジャモジャよ(笑)

この水草をまた使ってもいいのだけど、かなり藻がついていてその藻が増えると厄介なんで、毎年取り換えてるんです。

タニシの卵もかなりついてるしね。

 

 

作業中はヒーコラしてるんで、画像は無理ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

水槽についてるコケをゴシゴシたわしで洗うだけでも、腰イターーイあせる

泥と水でべしゃべしゃですよ、マジであせる

 

よく毎年一人でやるよね私笑い泣き

 

 

 

はい、これが完成形でっすチョキ

 

ま、めだかは小さい子が多かったけど、数はたぶん20数匹ってとこかな。

去年は大きい子が何匹か死んでしまったみたいなんで、次世代が育ってるってとこなのかしら???

 

この作業は年に一度大変なのですが、あとは水が減ってきたら足すのとエサを毎日あげるくらいで何もしてないのよね。

それでもずーっと絶えることなく生息しておるのです。

 

 

まーあれだ、こんな小さな我が家ですがいろいろ生息してるよってことでゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

神宮の森は本当に素晴らしかったなー。

 

木々の放つ湿気もあるのかな、空気がしっとりしてるんですよね。

とても心地よいしっとりした空気。これをご神気というのでしょう。

梅雨はジトジトして嫌って方もいらっしゃると思いますが、日本の湿度の高さにも意味がある!?

そうするとこの日本はご神気に包まれている国!?

 

しっとりとした空気…大切なんですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュエリーコーナーも少しずつ増やせるといいなゆめみる宝石飛び出すハート