隠れる気ある? | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

さすがに日陰の雪も溶けてくれましたね雪

ホントに雪が降ってからの数日は、凍えるような寒さでした。

 

 

気づけば1月も11日が経ちました。つい少し前にお正月だったんだーって感じねウインク

すっかり日常モードの生活ですが、お仕事は目の回るような忙しさってこともなく(笑)、淡々としたペースでこなしています。

そうそう、この調子。いや、もっとのんびりでもいいかなーゲラゲラ音譜

 

 

 

冬なのに健気にお花を咲かせてくれたサンパラソルちゃん。

 

室内のビニール温室だから、凍えることはないよ。隙間風もダイジョブ(笑)

日中はレースのカーテン越しに日がゆるゆると当たるのです晴れ

 

 

 

 

こちらは結局茎が裂けたままですが、枯れる感じもなくそのまま。

でも真っすぐに伸びてるでしょ?(笑)

支柱なしで日の当たる方向を考えながら、グルグルと鉢を回して真っすぐにしてみたの(*´艸`*)

 

 

 

そう言えば、俳優の香川照之さんがやってる『昆虫すごいぜ!』って番組があるんだけど、そこで蝶のこともやってたの。

そりゃー熱く、蝶の『完全変態』について語っておられまして(笑)、その中で蝶のサナギは環境によって色が変わるってのを言ってたのですよ。

ムムムムムーーー、まさに家の子のことじゃあーりませんかービックリマーク

家の子って言ってる時点で私もヤバいよね、あはははは

 

どうやらサナギになったとき、その環境に馴染むように色を合わせているのではないかとのこと。

ほほー、なるほど…

 

そう考えると、家のジャコウアゲハのサナギがオレンジ色っぽいのと黒っぽいのといるのも納得。

 

でもねー、そんなに馴染んでいるとは思えない色味のもいるんだけどゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

ジャコウアゲハの場合、幼虫は毒のあるウマノスズクサを食べて体内に蓄積させているって読んだことあったんで、目立ったとしても食べられる危険が少ないからそのあたりはあまり必死じゃないのかなーって思ってますてへぺろ

 

だってこれ上矢印

隠れる気を感じないでしょー?爆  笑音譜

 

 

コロナもまたいろいろ報道がありますが、生活が落ち着いてきたんで工房通いも再開しよっかなーって思ってますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ジュエリーコーナーも少しずつ増やせるといいな

 

 

 

 

Twitterも地味にときどき呟いてます…