いろんなことになってマス | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

今日のダービー競馬良かったですビックリマークコントレイル強かったなー。

 

でもね、人生でまさか無観客の競馬を見ることになるなんて思わなかった。しかもダービーまで汗

 

コントレイルの強さやら何やらは競馬ファンの皆さんの方がきっとくわしいと思うのですが、私はこの馬のとてもいいところは大きさにもあると思っています。パドックなんかでも牡馬の場合は500kgを超える馬はよくいます。でもこの馬はだいたい460kgくらい(ちなみに父のディープインパクトは440kg台で走っていました)。

大きい馬は馬格がいいですからストライドも大きいし、コーナーや直線で接触することがあっても弾き飛ばされることも少ないから有利になることも多いです。でも、あの細い脚にはもちろん負担が大きくもなる。ましてや芝コースとなればなおのこと。脚部不安は競走馬にとっては職業病のようなもの。避けては通れない問題です。

走る能力が高い馬ほど、故障のリスクも高くなる。

 

コントレイルの末脚を見ていると本当に能力が一枚違う感じがしますよね。だからこそ、大きすぎないというのが私にとっては見ていて安心なのです。脚元の強さだけを鍛えることなんてできないのですから…。

 

 

なんて競馬を語ってみましたが(苦笑)、いろいろあったんよ先週もあせる

 

まずは、台所のガス台?ん?今はガステーブルって言うの?がちょっと怪しくなってきた汗つかないことはないけれど、つきが悪いんですよねー。しかも、かなり古いからそろそろ買い替えようかとなりました。

 

そこで母と行動開始

1日目右矢印近くのホームセンターへ見に行ってみたがまさかの臨時休業日ガーン

 

2日目右矢印再度ホームセンターで商品を確認してサイズと値段の確認

 

3日目右矢印いよいよ注文しようとホームセンターの店員さんに聞いてみたところ、コロナのため取り付け工事はしちゃいけないことになっていると言われるガーン

 

4日目右矢印私が自転車でちょっと離れた家電量販店とホームセンターへ行ってみる。

家電量販店は法令の問題で取り付け工事やってない。ホームセンターは売るのみで宅配も取り付けもしない…ガーン

 

だそうです…

あぁ、蘇る笑う給湯器の悪夢…滝汗

 

 

 

って、私にとってガス系は鬼門なのかしら!?滝汗滝汗滝汗

自分でも取り付けできるよと言われたのですが、ガスだからやっぱりプロに頼みたいなーと思ったり…

 

 

しまいには、そんなこんなしてるうちに体調が怪しくなり土曜日はもう出かけるのやめて昼寝しようとベッドでウトウトしていたら、少し開けてある窓の外からゴォォォォォ~っていう音が聞こえる。近所の給湯器の音??

それがだんだんと大きくなってきているようなはてなマーク

 

そしたら突然

 

バラバラバラーーーーーとものすごい音が!!

 

一体なんなのーーーーーー叫び

 

 

 

 

ものすごい量のですよっポーン

 

窓ガラスにもバチバチ当たって割れるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよー滝汗

屋根も突き破りそうな勢いーあせる怖いーーーーーー。おちおち寝てられやしないっあせる

 

 

でもって今日は、そのホームセンター通いの間に思いついたペンキ塗りをしましたニヤリ

 

何年か前に関東に記録的な大雪が降ったことがありまして、そのときにガレージの屋根がちょっとゆがんだんですよあせるそれで、大工さんに支える木の柱をつけてもらったんです。

そのときにね、色も塗っておくよって言われたのになぜか父が「自分で塗るからいい」って断ったんです。ところが、そんなもん塗る気配ゼロでそのまんまっていうね…じーさんらしいいい加減さニヤリ

 

まーそれを私が塗ってみようじゃないかってことですよ(←もっと悲惨なことになりそうな予感ゲラゲラ

 

一応ホームセンターの店員さんに、買い物カゴの中身を見せて「これだけあれば塗れますか?」って確認はしたよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

親切なお兄さんで、ちゃんと説明もしてくれた。ありがとねー

 

で、レッツチャレンジービックリマーク

 

 

こんな感じの木なんで、やっぱり色塗りたいよねー。

 

 

 

こうやって支えてあるんです。

 

 

 

 

ぬりぬり~音譜

 

で、終わってから養生テープ剥がしてみて驚いたんだよねー。

はみ出たりしないように養生テープ貼ってあったのに、なんでだか壁にペンキ付いてるぅぅぅぅぅぅ~笑い泣き

 

なんでだーーーービックリマーク

 

ま、しょうがないよね初めてだもんね…だよね…だよね…私はガンバッタ…うんソウダヨネえーん

 

あ、ついでにやってみたトイレの窓のところは結構うまくいったのダウインク

なんでも2度塗りしたほうがいいみたいなんで、とりあえず次の時に挽回するっす。

 

 

 

 

こなったら気分転換に歩くしかないっしょーーー走る人DASH!DASH!DASH!

 

 

あんなに固くキュッてなってた蕾がこんなにキレイに咲き始めたのラブラブ

 

 

 

これも楽しみ音譜

 

 

 

 

どんよりしとるなーーー。でも、なんだか壮大な感じ(笑)。

 

 

 

お、玉ねぎがこんなに爆  笑

 

 

 

 

この前たくさん実が生ってるって言ってた桑の木ですが、あれれ?踏み荒らしたような…

誰か実を取ったんですねーきっとえー

最近、健康食品でマルベリーが流行ってるじゃないですか。あれって桑の実だし。

 

 

 

 

突然ぽっかりと青空が見えますビックリマーク

なんで見ていたら、突然小型の鳥(ツバメ?ツグミ?)がグレーっぽい色の鳥に追われています。明らかに狙ってる雰囲気あせるさらにその鳥を追うカラスビックリマーク

目の前で捕食されるの見たくないーー、逃げてーーーー滝汗って思っていたら、後ろから追ってくるカラスに気を取られたのかグレーの鳥の注意力が散漫になったと思われた瞬間に小鳥は逃げてくれました。ほっ

そのグレーの鳥はなんだろうかと見ていたら、なんとこっちに飛んでくるびっくり

 

瞬間的にしか見えなかったけど、この姿は猛禽類に間違いないビックリマーク

何ちゃんだろうと調べてみました。

 

んー、胸のあたりの柄はこんな感じ下矢印

 

日本野鳥の会よりお写真をお借りしました。ツミという鳥です。

 

飛んでいる横姿が一番近かったんのでなんとも…でもツミって鳩くらいの大きさだそうですが、もう少し大きかったように思うんですよねー。カラスよりは一回り小さかったけど。

 

でも、なぜにカラスが追いかけていたかと。

たぶんですが、近くに巣があったんじゃないかな?もう1羽カラスが加勢していきましたから。

 

しかし、いろんな生き物がいるもんです。まだまだ知らないことがいっぱいウインク

 

そうそう、オタマジャクシたちがついにーーーー

 

 

わかりますか?後ろ足が出てきたんですよー爆  笑

もうすべてが茶色だからうまく撮れないけど。

 

てな感じで、いろいろあったのでした。

とりあえず、ガステーブルは仕切り直しダ。うまく行かないときはいったん止まってやり過ごすことにしてます。