エイリアンにも会えたしね | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

今日はお天気が良くて、でも風は爽やかで過ごしやすい日でしたねーウインク

 

ってことで、頑張りましたよーーー!春の大仕事。

 

 

 

こいつを洗うぢゃんねーーービックリマーク

 

 

もうこれじゃ何が飼われているのかすらわからん笑い泣き

 

 

 

入れかえる水もちゃんと汲み置きして水温を合わせてあるし、ホテイ草も買ったのだ。

今年のホテイ草は当たりかな。近くのホームセンターで買ったのだけれど、ペットショップのよりもホームセンターで買うほうが根もフサフサしているような気がするなー。いい仕事頼むよん音譜

 

 

 

去年買ったアナカリスは、もうモジャモジャで藻が絡みついているので一部だけ残してさようなら~。

ビックリするくらい成長するんですよ。しかも冬でも枯れないからメダカたちが越冬するときに寒さから守ってくれているらしい。

 

 

 

底の汚れが入らないように注意しながら、バケツ2杯分の水はメダカと一緒に取ります。全部水を新しくしてしまうとメダカが危険注意

しかし、こんなに水が少なくなってもメダカを捕るのは案外大変あせる全部捕ったなーと思っても、少し何もしないておいとくとメダカが泳いでたりするのです。泥の中に隠れているんですよ。

捨てた泥の横に魚型の泥があって???と思ったら…メダカやーーーんっガーンって驚いたビックリマークでも、メダカは強いから水に入れれば大丈夫なーのだてへぺろ

 

 

捕獲した(笑)メダカたちうお座

 

 

一年に一度このときだけ数をざっと数えることができるゲラゲラ

んが、今年はちょっと今までと違う傾向が。

 

だいたい家では、毎年30匹くらいの数で安定しています。増えることも減ることもないので、たぶん今の水槽だとこれくらいが生息するのにちょうどいい数なんでしょうね。

でも、今年は小さい個体が多くて驚きました。大人20匹、子供10匹くらいかな?

この小さい個体はたぶん昨年の秋頃に生まれたんだと思います。大きさは1cmあるかどうか。春に生まれた個体ならもっと大きくなっていると思うのですよ。

 

今まではある程度大きくなっていないと冬を越せないために、小さな個体はいなかったとおもうのですが、この冬はちょっと暖かかったのでしょう。だから生き残れたと推察いたします。

 

しかし、大人が20匹か…少し少ないような。私が思うにメダカってうまく育てば3年~4年は生きるのです。でもって、生きている間成長するのか、大きいのは4cm近くあるんじゃないかな。それで弟が「これ金魚?」って言ってたような爆  笑

今年は大きな個体は少なくて、中間?くらいのばかり。ちょうど世代交代のときなのでしょうかね。

 

 

 

水晶とかも入れてあるの(笑)。いえね、以前にシュタイナー理論の農業みたいな本で、土に水晶の粉を混ぜるみたいのを読んだことがあって、だったら水にもいいかもって。

ま、単純に使ってない水晶とかがあったからなんですけれどゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

と、ここまでが準備なんですよねー汗

こっからこの水槽を洗うんですよあせる一年分の汚れですからね、もうブラシとメラミンスポンジ使って…地獄…チーン

 

 

でもって完成がこちら下矢印

 

 

気分爽快ーーーーービックリマークやった、やったよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

で、ですね。古い水槽を出してモジャモジャのアナカリスを入れておこうとしてね、すごいもんめっけたの。

あのね、結構グロイから見たくない人はスルーして。

マジでエイリアンだからビックリマーク見つけた私が引いたからっっ!!

 

 

 

 

いくよ

 

 

 

 

 

心の準備はいいかい!?

 

 

 

 

ドーーーン

 

 

もういっちょ

 

 

ぎゃーーーーーーナニコレーーーーゲローゲローゲロー

 

 

まじでキモイんですけどっゲッソリ

エイリアンっぽいよねコレ。

 

まじまじと見て…これって蛹はてなマーク

検索してみましたよ。グーグル先生に聞いた。でも、探しつくまで延々蛹ばっか見てて気持ち悪くなった(苦笑)。

 

でも正体がわかったの。

 

(Wikipedia参照)

ジャコウアゲハの蛹なんだってビックリマークてか、絶対このキモさだから蛾だと思ってたーーーゲラゲラ

雄成虫の腹部からは麝香の香がするそうですよ。だからジャコウアゲハなんだそうな。へーーー。

 

あまりにもキモかったから潰しちゃおうかとも思ったんだけど、そのまま元に戻しといて良かった(苦笑)。

そのうち飛んで行くでしょうちょうちょ

 

 

 

 

 

 

水槽洗いで疲れたけど、疲れたついでにもっと疲れようと(笑)、歩きました。

 

 

今日のコースはミツバチがたくさんいたのハチコスモス

近くに養蜂やってるところがあるんでしょうか。足に花粉団子をつけてかわいいラブラブ

 

 

 

 

 

毎日いろんな発見があるもんだゲラゲラ

今日もありがたいものがたくさんの一日でした音譜