マイウォーキングスタイル | 私の創る美しい世界

私の創る美しい世界

Fortune Alchemist(フォーチュンアルケミスト) micamica 

小さな自然との触れ合いや
ジュエリー作りなどをご紹介しています( ^ω^ )

お天気のいい日はそれだけでちょっと心がウキウキしますね爆  笑音譜

 

 

北海道ーでっかいどーーーーーービックリマーク

って、ただの田舎村の広場ですゲラゲラ

 

 

 

こんなところに新型のUFOがっ!?

 

 

凧あげですねゲラゲラ

 

 

 

そろそろメダカーズの大掃除の季節が近づいてきました。

でっかい水槽をぜーんぶ洗って、水も換えて…と私一人でするにはなかなかの大仕事なのであります。

 

水道水のカルキを抜くためのテトラコントラコロライン(←舌かみそうな名前ぢゃ)を買いにホームセンターへ歩いて行ってみました走る人DASH!

 

すると、店内よりも外にあるガーデンコーナーがにぎわっているではありませんかビックリマーク

何を皆さん買っているのかというと、鉢植えなどのお花を物色している様子。そうだよねー、外出ないようにって言われたらお花とかいじりたくなるよねー爆  笑  買い物かごにいろんなお花の苗を入れておりますよ。

 

自宅のお庭での庭仕事やベランダでのコンテナいじりする分には誰に迷惑かけるわけではありませんしね、土を触るということは地球とも繋がることですから大いに結構じゃありませんか音譜

 

ちなみに私が買ったのはこれ下矢印

 

 

メダカ専用のもあるんですね。普通の淡水魚用のとどう違うのか今イチわかりませんが…あせる

 

ちなみに、魚が病気になったりするのってだいたいは水質の低下と水温の急激な変化の場合です。メダカは結構強いので、私みたいに外で大き目の水槽で飼っている場合は年に一度しか水を換えなくても、ホテイ草やアナカリスを入れておけば水の浄化にもなるので減った水を足すだけで元気に生きています。

 

室内で飼っている魚の水換えをする場合は、だいたい1/3くらいを捨ててって感じがまずは安全ではないでしょうか。その際に注意しなければいけないのが、水道水のカルキを抜くことと水温を水槽の水と合わせること。

カルキ抜きは上記の物を入れればOKなのですが、水温も大切なのです。蛇口から出てきた水が水槽の水より冷たかったら、カルキを抜いてあっても魚にはダメージとなります。だって魚って全裸ですからゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

なので、前日から汲み置きして水槽の近くに置いておけばだいたいは同じ水温になっていると思いますので大丈夫ウインク

 

 

と、お魚飼育ブログになってしまいましたが(笑)、最近風の強い日が多くありませんか?(←突然話が変わるゲラゲラ

マイウォーキングスタイルは、キャップにメガネにマスク。ま、この姿もどうかとは思うのですが(苦笑)、強風にキャップが飛ばされることもあって困っていました…だってすっぴんだしオールバックな髪形になってるしガーン

 

 

そんなときに私ったら閃いたのひらめき電球 パーカーのフードを被ったらいいじゃないの!?

 

 

 

 

 

 

ザ・コンビニ強盗滝汗

 

 

商店街の窓ガラスに映る自分の姿見てちょっと焦ったよねー、これってアメリカのニュース映像で見る人???みたいなあせる

でも、そのままコンビニで買い物するけどーゲラゲラ

 

なので、強風の日はコンビニ強盗スタイルにてウォーキングちう口笛