きらきらねーむ | ○○な話

○○な話

すべらんなー

わたしは幼児教育に関わる仕事をしています。


最近はキラキラネームと呼ばれる、一見読めない名前が多いです。


逆に古風な名前はしわしわネームと言われているとか。



ある日クラフトの時間にみんなで犬を作りました。


画用紙を筒状にした胴体に、印刷された顔や手足、尾を張り付けるというものでした。


出来上がった犬に


「先生の犬はポチっていう名前だよ。みんなは?」


というお決まりの件をしていた。


すると、ある女の子が




「じゃあねー、アケミにする。」














アケミwwwwwww












なぜかスナックのママを思い起こす名前。


呼んだら確実におばちゃんが来るだろう。




キラキラネームだらけの昨今、逆に古風な名前がかっこいいと思っているのか。


この子たちが大人になって子供を持つ頃には、和子や昭一がわさわさいる世の中になっていることでしょう。