こんにちは みかまるです。
ロンドン生活は1週間になりました。
なんとか、生活しております。
相変わらず道に迷い、チューブ(地下鉄)で迷い、バスで迷い、更には美術館内で迷いながら暮らしています。
そんな私に尋ねて来られる方がいらっしゃりびっくりです。
丁度知っている事だったのでかなり丁寧に案内しましたよ^^
ロンドンでのお役立ち情報も少しずつゲットしているところです。
これから旅行される方のお役に立てればと思い、少しずつ記事にして行けたらと思います。
そんな中、紅茶スクール「INFUSE」でお勉強してきました。
今回はティーアンティークのレッスン。
こちらのレッスンはとてもとても受けたかったのです。
○ティーポット
○ティーボールとティーカップ
主に中国とイギリス製の磁器についての講義でした。
時系列的に分かりやすく歴史を追って行きました。
なるほど~と思う事多数。
目の前にはたくさんのティーアンティーク。
「みなさんどんどん触ってくださいね。」と麻子先生。
実際の物を見て触って…凄いです。気をつけながらしっかりホールド。
形やマークや質などから時代を探って行く…それは探偵さんのような作業でたのしそう。
このようなおもしろいポット。
蓋の機能のある部分を持ち上げて下に押すとピストンのような作用をしてティーが出てきます。
遊び心が伺えます^^
レッスンの後は和みの時間です。
他の生徒さん達ともたくさんお話しが出来て嬉しかったです。
その後イギリスの歴史について一通りおさらいしました。
時代背景が重要に感じたからです。
あんなに苦手だった歴史が紅茶が媒体となって、とても楽しく感じられる不思議。
比較的、得意な建築、インテリアの歴史との合わせ技でがんばります。


