人生は夢&冒険そして世界へ -35ページ目

チワワのおばあちゃんいまだ健在

私のチワワのミッキー(スムース、ブッラク)の祖母です

15歳になります

人間でいうと約90歳になります




福岡を日本一の国際文化都市へ


この歳に見えないくらい綺麗で可愛いです



福岡を日本一の国際文化都市へ


おばあちゃんはロングでクリーム色なのですが、孫のミッキーはスムースでブッラック&タン

チワワの毛の色は複雑で奥深いですね



福岡を日本一の国際文化都市へ


おばあちゃん長生きしてね ラブラブ


博多祇園山笠 ★飾り山★

飾り山の写真アップします


美しくも勇壮です




福岡を日本一の国際文化都市へ


福岡を日本一の国際文化都市へ


福岡を日本一の国際文化都市へ


福岡を日本一の国際文化都市へ


福岡を日本一の国際文化都市へ


福岡を日本一の国際文化都市へ


福岡を日本一の国際文化都市へ



福岡を日本一の国際文化都市へ




博多っ子は飾り山を見ると季節を感じます


余談ですが・・・山笠期間中はキュウリと女性はタブーなんですよ  

博多祇園山笠

いよいよ明日7月一日より7月15日まで、博多祇園山笠の季節です。

博多の総鎮守、櫛田神社に山笠を奉納する神事で、国の重要無形民俗

文化財です。

この15日間七つの流の昇き山笠と14の飾り山笠が街を彩ります。



この期間は祭り一色になり、街角には美しい飾り山が設置され見とれてしまいます。

後日写真アップ予定。



博多祇園山笠の歴史は770年。

承天寺の開祖、聖一国師が博多に蔓延した疫病を鎮めるために1241年、

人が担ぐ施餓鬼棚に乗って、祈梼水をまいたのが始まりとのこと。



山笠は七つの流(ながれ)を中心に運営されますが、この流の起源は、

豊臣秀吉の太閤町割りを起源とする旧博多部の集合体。

十数か所を束ねた組織を流(ながれ)と呼び、山笠は七つの流を中心に

運営されています。

この七つの流の山が決められたコース(約5km)を、男たちが山を担ぎ上げて走り抜け

そのタイムを競うものですが、そのコースには急カーブあり、狭い道あり等危険と

隣あわせのコースです。

その迫力たるは、大変なものです。



流には下記があります。


*西流

*千代流

*恵比寿流

*土居流

*大黒流

*東流

*中洲流



もう一つ走る飾り山としての8番山笠上川端通の山笠があります。


祭りの最終日追い山といって、7月15日午前4時59分にドーンという大太鼓の音とともに

その年の一番山(今年は西流)が櫛田神社に走り込み神社境内に立てられた

青道旗を旋回し博多の町に飛び出し、約5㎞のコースを駆け抜けるというものです。



4時59分に一番山がスタートし、少し時間をおき次々に各山笠がドーンという合図のもと

スタートしていくわけですけど、その待ち時間のなんともいえぬ緊張感はいまだ覚えています。

実は過去東流で参加させてもらった経験あります。

今は体力に自信ないので自粛していますが、現在ジョッギングで体力強化のためやっていますが

もう一つの目的は、ひそかに来年の参加狙っています。



一度見られる価値あると思いますよ。

ただ男性のみなさんは、締め込み姿なのでオシリ見えますが。。。。それもチャーミングです。音譜




腸管出血性大腸菌の基礎知識

ユッケ生食事件またヨーロッパにおける腸管出血性大腸菌0104

による事件に関し、(社)福岡市食品衛生協会の参考になる

情報入手しましたので下記します。




1.大腸菌はヒトや動物の腸管内に常在しており、通常糞便1g中

に100万ー一億個いるとのこと。

大変大きな数字ですけど、通常は特に問題ないとのこです。



2.なぜ大腸菌問題なの?


大腸菌の中には、ごく少数ですがヒトに病原性を示すものがあるから。

その病原性の現れ方により、通常5つに分類されているとのこと。


*腸管病原性ー小腸に感染して腸炎を起こす。


*腸管組織侵入性ー大腸粘膜に侵入し赤痢のような症状起こす。


*腸管毒素原性ー小腸上部に感染し毒素を産生する。


*腸管出血性ーベロ毒素を産生し血便などをおこす。

溶血性尿毒症候群になると死ぬ場合もある。


*腸管凝集性ー熱帯の開発途上国に多く、乳幼児に下痢を起こす。




3.対策


*肉の生食はやめましょう。


*焼き肉店では、焼く前の肉はトングもしくは、専用の箸を使いましょう。


*肉は中心部まで加熱して食べましょう。(75度一分間が目安)


*トイレの後、調理前や飲食前には必ず手を洗いましょう。




これから夏を迎え精力つけるために、焼き肉食べる機会多くなるかと思います。

私も大好きです。でもチョット注意しましょうネ。ビックリマーク

政策ークオータ(QUOTA)制度導入

先日政府男女共同参画白書発表。




白書によると、日本の国会議員に占める女性の割合は、

長期的には増加傾向にあるものの、現在11.3%と、

186か国中121位と、国際的に極めて低い水準。




議会議員の内一定の割合で女性を登用するクオータ制が

導入されたところ、スウェーデンでは女性議員の占める割合

が導入前の38%から45%へ、ノルウェーでは9%から40%

に増加する成果上がっているとのこと。




クオータ制の発祥地はノルウェーで、指導的地位に(例えば国会議員、

企業経営者)女性の割合を増やすという目的で、現在世界の多くの

国で導入され、成果を上げています。




日本でもこの割合を上げると政府は、言い続けているのですが、

なかなか成果上がっていないのが現状です。



今回の大震災、原発事故後の特に子供たちに対する対応等に関し、

やはり女性の視点から判断し、対応策講じる必要性を感じました。

そのためにも女性の議員増やす必要あるのではないでしょうか。

また経済面では、世界の経済は益々グローバル化していくと思われます。

その競争に打ち勝っていくためにも女性ならでは視点重要になって

くると思います。



その為にも本クオータ制導入真剣に検討する必要ありと思います。