人生は夢&冒険そして世界へ -33ページ目

竹中平蔵氏★経済講演

昨夜は竹中平蔵氏経済講演会に出席。

タイトルは震災後の日本経済と成長の展望


ポイント私の整理も兼ね下記します。



1.日本は現在、電力問題、企業の海外流出、原子力問題等抱え、

VALUE OF JAPANが問われている。

このような問題に対し適切な対応が必要。

為されなければ、将来の円の暴落も有りうるだろう。

今日本に求められているものは、リーダーシップ。

今の状況は、子供のサッカー状態、つまりボールがあるところばかりに

集中し、大局観からの視点に欠ける。



2.今回の震災は多大なる被害をもたらした悲惨な出来事であるが、

是非これから復興するための、キィーワードとしてゼロベースで作り上げる。

例えば誇れるエコタウン、農業ETC。




3.現政権は復興税としての増税考えているが、それは誤り。

国債整理基金(12兆円あり)、郵政株売却等で対応すべき。




4.原子力に関しては、電力の自由化と競争が必要。更に発送電分離。

原子力は20年ぐらいの期間をかけて、減らしていくこと模索してはどうか。

ただ日本は電力の3割依存しているため慎重に進めていくこと必要。

産業空洞化も懸念されるため。




5.最後に短時間でありましたが質疑応答ありました。

そのなかで若い女性の質問印象的だったので下記します。




女性:今日の講演会で勇気をもらうとともに、責任の重さも感じました。

将来の日本を担はなければならない、私たち若者に贈る言葉はなんですか?



竹中氏:慶応の学生にも言っていることですが、2年間インド、中国に行って来い。

つまり日本は世界の中でしか生きれない。

今世界はすさまじい競争が行われているが、そのグローバリゼーションの中で

生きていかなければならない。

是非グローバリゼーション人材になってほしい。

日本を担うという志をもって世界へ出て行って欲しい。


修ちゃん心臓移植手術無事終了

今日は大変うれしい知らせが、(修ちゃんを救う会)の方から

お礼と、報告がありました。



ご存知の方も多いかと思いますが、修ちゃんは

2月7日に渡米し、7月29日:6:00(日本時間 同日22:00)

心臓移植手術無事終了したとのこと。

手術の経過も順調とのことです。




本当に良かったです。

ささやかながら応援してきた、私にとっても嬉しいかぎりです。

ただまだ治療は続きます。

修ちゃん頑張ってください。

(帰国日程はまだ未定とのこと)




2010年7月施行された、改正臓器移植法によって、日本でも

15歳未満の臓器提供が、法的に認められるようになったと

理解していますが、まだ日本では一例もないと聞いています。




一日でも早く日本でも、同じような病気の子供達の手術、

出来るよう祈ってやみません





ガリガリ君とあったか唐揚げ

福岡市毎日暑い日が続いています。



その暑さから一瞬でも逃れたいという思いで、好物のガリガリ君

を求めて、僕はコンビニに向かいます。

キャンディータイプだからでしょうか?

他のアイスクリームに比べ溶けるスピードが早い。

したたる氷を落とさないように、食べることに集中するガリガリ君の

の醍醐味です。



昨日いつものようにガリガリ君注文。

そのさい若い可愛い女性の店員さん、満面の笑みでご一緒に

あったかい唐揚げどうでしょうかという提案。





えっ、ガリガリ君とあったか唐揚げ???

汗だくの状態の中での、相反する食べ物。

とっさに無理と判断し、今はおなか一杯だからゴメンネと断る。

女の子また満面の笑みで、次回どうぞ。。との返事。




コンビニの前にある港公園にあるベンチで海を見ながら、ガリガリ君を

食べながら、今の若者はこういう暑さの中でも問題ないのだろうなー

と感心しながら。。。。。自分の若い時代を振り返る。



イヤイヤ自分も同じことしていたこと思い出す。

高校時代バスケの部活後、近くの食堂で夏の間出されるかき氷と、

あったかちゃんぽんを食べていた自分。

なんだ同じことか。

でも何故とっさに断ったのか?

考えるうちに、無意識のうちに胃腸の保護をしようとする自分。

年のせいか?と変な納得?





問題は次回そのコンビニへの訪問。

あのかわいい満面の笑みで再度勧められたら、同じうそはつけない。

なんと断ろうかと考える。。。それとも食べるか。頭痛いなー。しょぼん





愛するテナーサックス

20年来愛用しているジュピター製のテナーサックスです


野太い音が大のお気に入りです


これからもヨロシクお願いしますね



福岡を日本一の国際文化都市へ




福岡を日本一の国際文化都市へ


将来の夢はセルマーのテナーサックスを手に入れること 音譜

福岡を日本一の国際文化都市へ


将来ジャズバンド編成めざして努力中です


挑戦★7か国語を話す一流シェフへの道

現在私は7か国語を話すことが出来る一流シェフへの道

に挑戦中です。

一生掛かっても満足できる境地に達することが出来るとは

思えませんが、悔いの無い様頑張ってみたいと思っています。




何故目指すのかと問われれば、まづは自己満足の為。

次に、世界各国の人と出来るだけ出会った方の母国語で

会話をしたいという思いです。




背景として、私は若いころ大学を休学し自分探しの為留学を兼ね

海外を数年間に渡り放浪しました。

ソ連、ヨーロッパ、北中南米等歩きました。

南米で強盗に襲われたり辛いことも多々ありましたが、それよりも

世界各国で出会った方から言葉で言い尽くせない喜び、親切を

もらいました。

又卒業後商社マンとして世界各国の方達とビジネスをさせて頂く機会

を持つことが出来き色々なことを学ぶ機会に巡り合うことが出来ました。





昔のような体力は残念ながらありませんが、気力はまだまだ健在。

上記のごとく今まで外国人の方達から受けた親切に報いるために、

これから出会える人達にも出来るだけそのかたの母国語で語りかけたい

という思いです。

放浪中、南米で辛かった時現地の人に日本語で助けてもらった等の

経験が背景にあります。

(基本的に当時は英語を話す人はごく一部でした。)

いまだ私にとっては強烈な思いと感謝の気持ちで一杯です。




幸い私は現在英語(英国留学経験、商社マンとしてロンドン駐在)、スペイン語

(コロンビア留学)、ドイツ語(ドイツ駐在)をとうし得意としています。

一方、現在中国語(現在スクール通い)、フランス語及びイタリア語はテレビ等

で独学中です。

イタリア語はスペイン語と非常に似ていますので克服できると思います。

問題は中国語とフランス語です。

難関であればやりがいもあるというものですね。

少しづつしっかり歩んで行きたいと考えています。




最後に私の好きなドイツ生まれでアメリカの実業家、詩人サミュエルウルマンの青春の詩を下記引用

させて頂きます。



青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。


若くあるためには、創造力、強い意志、情熱、勇気が必要であり

やすきに就こうとする心を叱咤する冒険への希求がなければ

ならない。


人間は年齢を重ねた時老いるのではない。

理想を無くしたとき老いるのである。


歳月は人間の皮膚に皺を刻むが、情熱の消滅は心に皺を作る。



悩みや疑い、不安や恐怖、失望、これらのものこそ若さを消滅させ

雲ひとつない空のような心をだいなしにしてしまう元凶である。



六十歳になろうと十六歳であろうと人間は、驚きへの情景、夜空に輝く

星座の煌きにも似た事象や思想に対する敬愛、何かに挑戦する心、

子供のような探究心、人生の喜びとそれに対する興味を変わらず胸

に抱くことができる。



人間は信念とともに若くあり、疑念とともに老いる。



自信とともに若くあり、恐怖とともに老いる。



希望ある限り人間は若く、失望とともに老いるのである。



自然や神仏や他者から、美しさや喜び、勇気や力などを感じ取る

ことが出来る限り、その人は若いのだ。



感性を失い、心が皮肉に被われ、嘆きや悲しみに閉ざされる時、

人間は真に老いるのである。



そのような人は神のあわれみを乞うしかない。




かしこ