人物や時代の背景を知ると、つい気持ちが入っちゃうね。 | 九州の美味しいもの探し隊

九州の美味しいもの探し隊

食べ歩き・呑み歩き
ブラブラとさんぽしながら
九州の美味しいものを
お届けしていきます♪

15年も前の話だけど

 

このイラストを描くとき

すごくドキドキしたこと、覚えてる!

 

 

 

 

 

こんにちは!

生産者コーディネーターのMaikoです。

 

 

 

美味しい食材をつくる人

美味しい料理をつくる人

それを美味しく食べる人

 

そんな人々を繋げて食のコミュニティをつくる

生産者コーディネーターMaiko

活動をお届けしています♪

 

生産者コーディネーターってなに?→●

 

 
 
 
 
 
昨日書いた記事では
 
ふと目にとまり
思わず買っちゃうくらいキュートな
 
 
 
 
 
 
偉人というか
歴史上の人物という流れで
思い出したこと。
 
 
 
 
 
 
 
そういえばわたし
 
山口の萩をゆかりの地とし
幕末に活躍をした志士たちをモチーフに
 
イラストを描いて
デザインをつくったな〜。
 
 
 
 
 
 
で、ふとデータを掘り返してみたら
 
 
15年も前だった!
 
ひょえ〜。時間の流れよ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
イラストを描くときって
 
それが実在の人物だったり
キャラクターだったりすると
 
人物像や、好みや服装など
「その人らしい」
を出来る限り調べて
 
自分の中に落とし込んで
カタチにしたいなと思うんです。
 
 
 
 
 
 
どんな内容のご依頼で
どんなデザインをつくったかは
載せられないけど
 
 
そのとき描いた、イラストだけ載せるね。
 
 
 
 
 
 
 
左から
伊藤博文・木戸孝允・高杉晋作・吉田松陰
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このイラストを描いたとき
 
 
 
残されている歴史の資料を見て
時代の背景や人物像などを知り
 
 
それぞれの立場がある中で
それぞれの志を貫いて
激動の幕末を生きたこの人たちを
 
 
どうにかこうにか格好良く
かつ、ご依頼内容に沿うように
 
 
人の心に届く
ひとつの物語のような絵になるように描くには
どうしたら良いだろうと
 
あれこれ考え、いろいろ迷いながら
筆を握ったこと
 
 
いまだに覚えてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなデザイナーのこぼれ話や制作秘話が
出てくる…かも?
 
なお茶会♪
 
 
11月の日程も出てますので
ピンときた方はぜひ♡
 

    

 

子供のころから食べることが大好きで

福岡の街をあちこち歩いては

美味しいものを発掘する日々。

 

ここ福岡や九州で

「地元を盛り上げたい!」

という志を持ち

福岡や九州の生産者さんがつくる

地元の果物や野菜を使って

美味しさはもちろんのこと

素材や製法にもこだわって

お菓子や調味料をつくっている

お店や会社がたくさんあるんだよね♪

 

そのお菓子を包むパッケージも

食べる前からワクワクする素敵なものを

デザイナー目線でチョイスしてます♪

 

美味しくて身体にも良い

福岡・九州のお菓子を囲んで

みんなで楽しめたら嬉しいです♡

 

 

 

ぶどう 10月の会 ぶどう

[日時]10月28日(土)14時〜

[参加費/当日]2,000円(税込)

 

さくらんぼ 11月の会 さくらんぼ

[日時]11月26日(日)14時〜

[参加費/当日]2,000円(税込)

 

※開催場所はご予約時にお知らせします。

 

お問い合わせ・ご予約はこちら→★

 

福岡のお菓子を一緒に食べ尽くそ♡

 

 

 

    

オトナ女子をとろとろにあまやかす

ドキドキ あまやかし会 ドキドキ

 

 

【日時】

2023年 11月8日(水)/10:00-16:00

【会場】

ガーデンズ千早 ガーデンズスタジオ

福岡市東区千早3-6-37

【企画&運営】たべもの+

 

会の詳しい内容はこちらから→宝石赤

 

 

 

 

♪♪♪

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがと〜♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村

 

ぽち。してくれたら嬉しか〜にゃー

 

 

 

 

 

宝石赤mic-designの「繋ぐデザイン」宝石赤

 

【 想いを、カタチに 】

 

あなたが心を込めてつくった

美味しいものや、楽しいことを

たくさんの方々にお届けできるデザインを

おつくりします

 

つくるひと と つかうひと

つくるひと と たべるひと

つくるひと と たのしむひと

 

「ひと・こと・もの」を繋げるデザイン

 

 

デザインで、すっきりお悩み解決♪

 

メニューのご案内★

 

 

 

宝石赤チームでも活動してます宝石赤

 

 

【人生を変える&未来を創るお手伝い】

あなたが求めているもの、見つかるかも^^

ココラボHP→♡

 

 

 

 

オンラインサロン

【ボタニカル・リンク】
 

 

「自分らしく生きる」

「心から楽しめる “しごと” をする」

「誰かに喜んでもらう」

 

それぞれの志を持った人たちと繋がって

体験を通して人間力を身につけながら

豊かに生きていく。

 

いくつからでも、いつからでも良い

学びのコミュニティ。

 

11月の活動予定はこちら