6月のお朔日の決意。ブログスタイル変えます。 | 九州の美味しいもの探し隊

九州の美味しいもの探し隊

食べ歩き・呑み歩き
ブラブラとさんぽしながら
九州の美味しいものを
お届けしていきます♪

こんにちは!Maikoです。

 

 

 
 
今日は6月のお朔日。
 
2023年も後半に差し掛かってきました。
 
 
 
 
 
 
世の中の空気感も
周りの人たちを見ていても
 
みんな動き出していくエネルギーに
あふれていますね!
 
 
 
 
わたしもこの機会に
 
新しいことに挑戦し
さらに成長していきたいと
 
このブログの場を整え直すことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしは
 
グラフィックデザイナーであり
アクセサリー作家でもあり
時々、食のイベントも開催したりしながら
 
福岡で活動をしています。
 
 
そして、COCONやボタニカル・リンクの
メンバーでもあります。
 
 
 
 
 
 
今まで培ってきた
それらのことをベースにしながら
 
 
このブログの場では主に
 
「生産者コーディネーター」
 
としての活動を綴っていこうと決めました。
 
 
 
 
 
 
はて。
 
生産者コーディネーターって?
 
 
 
 
 
 
 
なんとなく分かるようで
耳馴染みのない言葉ですよね。
 
 
 
わたしがこの活動をしていこうと決めた経緯を
下手なりに書いてみますので
 
お付き合いいただける方
この後の文章もお読みいただけたら嬉しいです。
 
 
^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グラフィックデザイナーとして
働き詰めの日々を過ごしていた
2〜30代の頃。
 
 
家に帰る頃にはもうヘトヘトで
食事もロクにつくれませんでした。
 
 
ほんと、料理なんて呼べないものばかり。
 
 
 
 
 
なので、結婚した今となっても
料理をつくるのが
そんなに得意ではないのだけど
 
 
それくらい
デザインワークに熱中していた
 
ってことかな。
 
 
…な〜んて。笑
 
 
 
 
 
 
そんな忙しい中でも
 
毎日の食事をレトルトやコンビニ弁当で
簡単に済ますのは嫌だったのです。
 
 
 
 
美味しいものを食べることは譲れない!
 
 
 
だって美味しいものって
食べた途端
幸せな気分がぶわ〜っと広がって
 
心も身体も元気にしてくれるから。
 
 
 
明日また頑張れるパワーになるのです。
 
 
時間がない中での
楽しみのひとつでもありました。
 
 
 
 
 
そんなこともあって
 
美味しいものを求めて
福岡の街(時々、よその街も)をフラフラと
食べ歩くのが好きになりました。
 
 
 
 
 
いろんなお店や、いろんな食材に出会う内に
 
味が美味しいだけじゃなくて
身体にも良いものを大切にしたい
 
こだわりを持ってつくっている人たちと
繋がっていきたい
 
 
そう思うようになったんです。
 
 
 
 
 
 
 
身体に良くて、味も美味しい食材や
そういう食材をつくっている人たち
 
 
その美味しい食材を使って
美味しい料理をつくる
スペシャルな腕を持つ人たち
 
 
そして
 
その美味しい食材や美味しい料理を
「美味しい!」と笑顔で食べる人たち
 
 
 
そんな人々を繋げて
食のコミュニティをつくりたい!
 
 
という想いが
むくむくと湧き上がってきたんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しい食材をつくる人
 
美味しい料理をつくる人
 
それを美味しく食べる人
 
 
そんな人々を繋げる
「生産者コーディネーター」
 
としての活動をこれから綴っていきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
「生産者」という言葉を聞くと
どうしても、農業を思い浮かべがちだけど
 
 
 
生産って「つくること」。
 
 
 
だから
 
食材も、料理も、お菓子も
デザインだって「つくる」もの。
 
 
 
 
 
 
 
美味しいものを「つくる = 生産している」人たち
を、繋げていく活動を
 
このブログではお届けしていきますね! 
 
 
 
 
 
 
 
 
食材をつくるのは初心者のわたし。
料理をつくるのはちょっぴり苦手なわたし。
 
 
そんなわたしの奮闘記も織り交ぜていきます。
 
 
 
 
盛大な失敗もあるかもですが 笑
 
読んでくださるみなさまが
ちょっとでも笑ってくれて
ほっこりできる時間を過ごせる
 
そんな場所になれたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、わたしも
美味しい食材をつくれるようになったら
 
 
繋がっている凄腕シェフたちと
タッグを組んで
 
 
食材をつくる人、料理をつくる人
それを美味しく食べる人
 
を、繋ぐイベントもやりたいなー!
 
 
 
そんな想いも抱いています♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あぁ!
 
すっかり長くなってしまった!滝汗
 
 
 
ここまでお読みいただいた方
大大大感謝です!!!!!
 
 
 
これからもどうぞ
よろしくお願いたします〜!
 
 
\(^^)/
 
 
 
 
 
 

 

♪♪♪

 

 

 

長〜い記事を

ここまで読んでくれて

 

本当にありがと〜♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村

 

ぽち。してくれたら嬉しか〜にゃー