「わたし自身のものさし」を見つける【くらすこと/福岡・平尾】 | やさしい時間づくり

やさしい時間づくり

このブログに訪れてくれた方が
少しでもやさしい時間を過ごせますように。

こんな空間やコンテンツを

つくれたらいいな

 

と思える場所、発見♡

 

 

 

 

 

 

こんにちは!Maikoです。

 

 

 

美味しいもの探しに余念のない

グラフィックデザイナーが

福岡暮らしを綴っています♪

 

Maikoって、何しよ〜人?→●

 

 
 
 
 
GW中に訪れた場所
 
「子どもを連れて行けるランチ」
という条件で
たまたまチョイスしたお店だったけど
 
とっても良かった^^
 
 
 
その備忘録。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福岡市平尾にある「くらすこと」さん。
 
 
 
 
 
光がたっぷり!
気持ちいい空間だな〜
 
燦々と降り注ぐ陽の光って
幸せな気分になるよね。
 
 
でもきっと
 
雨の日には、水音が奏でる音楽が
 
曇りの日には
落ち着きのある静寂が
 
 
素敵な空間を織りなしているのだと思う^^
 
 
 
 
 
 
 
開放的なキッチンがあって
 
お料理上手なおともだちの家に
招かれたような感覚。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使い勝手が良さそうな食器や雑貨
 
アクセサリーやアロマオイル
 
お茶、おやつ、などなど
 
 
生活に幸せなアクセントを加えてくれる
おしゃれで素敵なモノたちが並んでいます。
 
 
 
 
 
 
自然素材のお洋服たち。
 
風をはらんで
ゆったりと着られそう♪
 
 
 
 
 
 
 
友人の結婚式の引き出物カタログから選んだ
おしゃ〜なピーラーが気に入り
ずっと使い続けていて
 
切れ味が悪くなってきたら
これ、どこで買い替えたらいいんだろう?
 
 
と思っていたんだけど
 
ここのキッチン雑貨コーナーに置いてた!
 
 
思わぬ収穫。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
ランチは
 
九州産の季節の野菜をたっぷり使った
小さなおかず3品と
お肉かお魚いずれかのおかずを選ぶ
「月替わりのランチプレート」
 
 
トマトをベースにしたお豆のカレーに
季節の揚げ野菜とピクルス、小さなコロッケなど
野菜のおかずをたっぷり添えた
「くらすことのカレー」
 
の2種類です。
 
 
キッズ用のお子様ランチもあるよ♪
 
 
 
 
 
 
「月替わりのランチプレート」で
お肉にしました^^
 
 
 
 
 
 
 
家族や友人たちと
おしゃべりしながら。
 
あるいはひとりでゆっくりと。
 
 
 
時間をかけていただいて
 
いつの間にか
おなかもこころも満たされるような
やさしいお味。
 
 
 
 
 
 
昔ながらの喫茶店を思わせる
レトロチックなプリンをおやつに。
 
 
 
 
 
 
「暮らすこと」が楽しくなるモノやコトが
たくさん散りばめられた
 
素敵なお店でした^^
 
 
 
 
 
 
 
 
この平尾のお店は
 
「くらすこと」の実店舗(カフェと雑貨)部門
といった感じなのかな。
 
 
 
 
東京都杉並区の富士見ヶ丘を拠点に
教室や子育てひろば、カフェなどを展開し
 
2015年より
活動の拠点を福岡に移したそうです。
 
 
 
 
 
 
「くらすこと」さんのテーマは
 
「わたし自身のものさしをみつける」
 
 
「子どもと一緒のスローな暮らし」
 
 
 
 
 
「わたし自身のものさし」
 
を持っているって、大事なことだと思う。
 
 
なにをするにしたって
まずは自分を整えることから
 
ですもん。
 
 
 
 
 
 
 
 
興味深い商品紹介や
ウェブマガジンも発行されていたので
いくつか拝見してみました。
 
 
 
自然療法
〜免疫を上げて排出できるからだづくり〜
 
 
おぉ!なんて、興味深いテーマ!
 
 
 
昔ながらの智慧や
自然の恩恵をいかしたものから力をもらい
すこやかなからだと心を保つこと
 
 
使ってみたい商品や
飲んでみたいハーブティーなど
いろいろあるなぁ。
 
 
 
 
そしてね、もちろんそれも素敵だけど
わたしが一番「お〜!」と思ったのは
 
 
くらすことで共に働くわたしたちが
大切にしたいと思っているのは、

ユーモアとたくさんの笑いのなかで過ごすこと。
これは意外と疎かにできません。
 
 
そうそう!!
わたしも本当にそう思う!!!
 
笑いって、大事だよ〜
 
笑いのある生活って、薬いらずだと思うもん。
 
 
 
 
 
 
 
なんか他にも
読んでみたいトピックがたくさんある!
 
 
時間をつくって
 
美味しい珈琲を淹れて
お気に入りのおやつを用意して
 
ゆっくり読んでみよう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしのやりたいことのひとつ
 
「食」と「農」を軸に
いろいろと活動を広げていきたい
 
そんなことを考えています。
 
 
 
「おいしい」「たのしい」「うつくしい」
 
これは絶対条件!
 
 
 
先を見据えながら
今できることに集中して
 
少しずつでも動いていきたいと思います。
 
^^
 
 
 
 
 
 
 
 

 

    

【福岡発・身体に良くて

美味しいお菓子を食べる会】

 

美味しいものを求めて

福岡の街をアチコチウロウロ。

 

ある時わたしは思いました。

 

『お酒とお菓子のマリアージュ』 

って、出来るんかいなー?? 

なんかやってみたいぞ。 

 

いつものお酒が

10倍美味しくなるお菓子

 

ご用意してお待ちしております!

 

美味しいお菓子が大好きな方

一緒に楽しみましょ〜♡

 

 

クローバー 5月の会 クローバー

 

[日時]5月21日(日)14時〜15時

[参加費/当日]2,000円(税込)

※開催場所はご予約時にお知らせします。

 

イベントの詳細はこちら→★

 

福岡のお菓子を一緒に食べ尽くそ♡

 

 

 
 

 

 

♪♪♪

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがと〜♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村

 

ぽち。してくれたら嬉しか〜にゃー

 

 

 

 

♪♪♪

 

 

宝石赤お知らせ宝石赤

 

パンダMaikoのデザインメニューパンダ

 

【 想いを、カタチに 】

 

あなたが心を込めてつくった

美味しいものや、楽しいことを

たくさんの方々にお届けできるデザインを

おつくりします

 

 

デザインで、すっきりお悩み解決♪

 

詳細はこちらから★

 

 

 

チームでもデザイン活動してます

【COCON  LIFE STYLE DESIGN Lab.】→ ★

 

 

 

【ボタニカル・リンク】
 

 

「自分らしく生きる」

「心から楽しめる “しごと” をする」

「誰かに喜んでもらう」

 

体験を通して身につけていく

学びのコミュニティ。

 

5月の活動予定はこちら