今年の試験の問題10 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!


おはようございます。


合格発表から1週間たち、


早くも来年に向けて、皆さんもう始動していますメラメラ




そんな中、昨日いただいたお電話。


「今年の試験問題見直していたんですけど、


問題10の②なんですけど・・・」





おさらいすると、問題10は、


「指定介護予防支援事業者について正しいもの」


という問題。





その中の②と言うのは、


「介護支援専門員の配置が義務づけられている。」


お電話の主は、これを○にしてしまったとのこと。




ご本人曰く、


「介護予防支援事業者=地域包括支援センターでしょ、


だったら主任介護支援専門員がいるじゃないですか。」




まぁ、ごもっとも。


ただ、主任介護支援専門員の配置を義務づけられているのは


あくまで、「地域包括支援センター」であって


介護予防支援事業者ではないわけです。




わかりにくいですが、介護保険では、


介護予防支援事業者に配置が義務づけられているのは、


1人以上の「担当職員」となっているだけで、


介護支援専門員という言葉は出てこないんです




この問題10は、あくまで介護予防支援事業者の


人員基準について尋ねている問題なので、


この場合、答えは×になるということです。