問題22も・・・ | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!


おはようございます。


昨日、問題10の②について書いた んですけど、


問題22の①も同じことです。




問題22は、「介護予防支援事業について・・・」


というもの。




はっきりいって、問題10と丸かぶりのトコがあるので


あんまり試験問題として適切ではない、と


個人的には思いますが・・・。




それはともかく、その問題22の①は、


「主任介護支援専門員を置かなければならない。」





ね、昨日の話とおんなじですよね。


主任介護支援専門員の配置が義務づけられているのは


あくまで地域包括支援センターであって、


介護保険法上、指定介護予防支援事業者に


配置を義務づけているのは、「担当職員」です。


介護支援専門員って言葉は、出てこないんです。