合格発表 | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!


第16回ケアマネ試験の合格発表がありましたね。


合格された皆さん、本当におめでとうございますクラッカー


合格がゴールではありませんからね。


やっとスタートラインについたところですメラメラ




残念な結果に終わった皆さんは、また来年に向けて頑張りましょう!




それにしても、合格基準点をみると


保健医療サービス分野20問の人(介護福祉士等)が15問なのに対して、


保健医療5問+福祉15問(看護師等)の人が14問ですから、


福祉サービス分野が難しかった、という判断なんでしょうね。


そんな感じはしなかったんですけどねぇ・・・。




それから、どうやら全国の合格率も一昨年並みの15%台になりそうですね。




いずれにしても、来年に向けての闘いが始まります!


また、ボチボチとこのブログもアップしていきますので、


来年の試験を目指す皆さん、よろしくお願いしますね。