覚えられない・・・ | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

おはようございます。




今日もいい天気です、大阪は晴れ


わたしの方は、風邪が治ったのはよかったんですけど、


あいかわらず腰痛の方が・・・汗





今年は本厄ですからね、そのせいかな?


とりあえず、厄除け行かなきゃいけませんね。


初詣のときに買った300円のお守りじゃ効きそうにありませんからあせる




ということで、昨日いただいたお電話ですが、


「CDで先生の話聞いてるんですけど、『あれっ、今何て言ったっけ!?』って


感じで、なかなか覚えられないんですよぉダウン




そりゃ、そうでしょ。


あれだけで全部頭に入ってしまったら、


こっちはいろいろ考えて、この後も用意してるのに


なんにもいらなくなっちゃうじゃない。




あ、どういうことかといいますと、エム・アイ・シーの勉強法は、


ザックリいうと、基本テキストをベースに、


それを勉強するための段階的に作成すされる問題たちと、


CDを組み合わせたような感じになってるんです(相当ザックリですが)。




その中で、CDの位置づけっていうのは、


その話を聴きながら必死で覚えるんじゃなくて、


BGMのように流して繰り返し聞くことで、


頭の片隅に少しずつ、なんとなくフレーズが残っていって、


後に問題やテキストを開いたときに、


「あ、そういえばCDでこんなこと言ってた!」


って感覚になってもらうためのもんなんです。


某有名英語教材なんかもそうでしょ。




まして、試験まで9か月あるんです。


CD聴いて覚えられないなんて、


今の段階で焦らないでくださいね。





もし、今年10月のケアマネ試験を受ける予定で、


勉強にどう取り組んでいいか・・・とお考えの方がいらっしゃれば、


介護保険制度の概要などを納めたCDを無料でお送りしていますので、


こちら をクリックしてみてください。