おひさしぶり・・・ | ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネジャー(介護支援専門員)受験生の今日のあれこれ質問

ケアマネ試験を目指して勉強していらっしゃる方々から、エム・アイ・シー試験相談センターにお電話で寄せられる質問や疑問。

同じようにケアマネ試験を目指している方々の参考にしていただければ・・・と思い、ご紹介します!

おはようございます。


だいぶサボってしまいましたねあせる




一旦かぜは治ったんですが、社内の一部地域に別のかぜが発生してまして


すっかりやられてしまいましたカゼ



とはいっても、休むほどではなかったんですけどね。


介護福祉士の試験あさって受ける人たちには、


「あとは、かぜだけはひかないようにね。」


なんて言ってたのに説得力がない・・・ガーン




まだ完調ではありませんが、今日から通信教材用のCDの収録もあるので


頑張っていきましょう。(その原稿も自分でつくってるんですよ得意げ




昨日か一昨日か忘れましたが頂いたお電話から。


「居宅サービス計画の作成は利用者本人もできるって書いてあるのに、


『居宅サービス計画は、介護支援専門員に作成させなければならない。』


って文が〇になってるんですけどおかしいんじゃないですか?プンプン





そんなに食ってかからなくてもいいじゃない・・・汗


そりゃ、何にもなしにそう書いてあったらチョット考えますけど、


この問題文読んでくださいよ。


指定居宅介護支援事業者について正しいものはどれか。


ですよ・・・。




居宅サービス計画は利用者が作成したって構いませんよ。


でも、たいてい自分でつくらずに、お願いするわけですよ。


その、お願いする先は、指定居宅介護支援事業者になるわけです。




この問題文は、「指定居宅介護支援事業者について」なんだから、


もう、利用者が自分でつくるのをやめてお願いした後の話に限定されるわけです。




と、いうことは、居宅サービス計画を誰に作成させるのか?


・・・介護支援専門員しかいませんよねひらめき電球




まだ先の話だけど、本試験のときは本当に気をつけてくださいね。


1~5の選択肢ももちろん大事だけど、


一番大事なのは、最初の問題文ですからビックリマーク