鉄人対大怪獣~世にもケッタイな物語 | みぶ真也 の 職業:怪談俳優

みぶ真也 の 職業:怪談俳優

浪速のユル・ブリンナー

おはようございます、大阪の俳優みぶ真也です。

今回は、十数年前「災害対策ロボ」というタイトルでオンエアした時、問合せの電話が殺到し、始末書を書かされる羽目になった作品。

以来、封印してきましたが……

 

 

 

 西宮に姉がおりましてね。

 確か、阪神淡路大震災の翌年やったかな。不意に訪ねて来たんですわ。

「あんた鉄工所やってるんやったら、こんなもん作れへんか?」

 紙に描いた絵を見せるんです。大きいロボットみたいなイラストでした。それで……

 

“番組の途中ですが、ニュースをお知らせいたします。今入った情報によりますと、瀬戸内海南東方面から体長約二十メートルの巨大な生物が西方向に向かって漂流しているとのことです。水深は約二メートル。付近を航行中の船舶は十分注意してください。なお専門家の意見によりますと、この生物は太平洋から迷い込んだ鯨ではないかということです。新しい情報が入り次第お知らせいたします”

 

……姉が言うには、

「私な、震災の瓦礫片付けるのを見て思ったんや。大きい重いもんは重機なんか使わんと動けへんやろう。そやけど、下に人がおったら危ないわな。細かいとこは人手を使うしかない。でも、人の手で動かせるもんは限られてるわ。そこで、重いもんを人間の手みたいなもんで動かせる大きい力の強いロボット作ったら、こういう災害の時役に立つんやないか。それで、あんたに作って貰おうと考えたんや」

 それだけ言うて帰ってしまいよった。

 いやいや、断ろかとも思ったけど、姉は昔から……

 

“番組の途中ですが、瀬戸内海漂流中の生物についての続報です。漂流中の生物は、体長二十二メートルのセイウチと判明いたしました。セイウチは現在、神戸港に接近中です。付近の船舶は十分注意してください”

 

……ちょうど息子が大学でロボット工学を専門に勉強してますもんでね、相談してみたんですわ。ほな、図面ぐらい引いてくれる言いまして。

 姉の絵から、高さ十八メートルくらいの大きいロボットの図面引かせて、仕事の片手間にちょっとずつ……

 

“番組の途中ですが、只今入りました情報によりますと、神戸港を漂流していた体長二十二メートルのセイウチがハーバーランドに上陸した模様です。セイウチは神戸市街地を西に向かって進んでいます。危険ですので、付近の方は外出を控えてください”

 

……動力は太陽電池を使いました。完全に充電したら、夜でも曇りの日でも動けます。リモコンみたいなもんで起動させたらええかなと思ったんですが、息子が、

「そんなもん、災害はいつ起こるかわからへんから、自動操縦にしとかなあかん」

 言いますんで……

 

“番組の途中ですが巨大セイウチの続報です。神戸市街地を西に向かって進んでいるセイウチはかなりの興奮状態にあり、自動車や人など動くものを見ると敵意を持って向かって行く可能性があります。付近の皆様は出来るだけ近づくことを避けてください”

“今、新しい情報が入りました。セイウチはJR山陽本線沿いに西に進んでおり、現在、JR兵庫駅付近を通過している模様です”

 

……西宮の姉に、出来たロボットを何処に置いといたらええのか聞いたんです。工場に立てといても邪魔になるんでね。

 ほんなら姉が、

「まかしとき。置いとくにはええ場所があるんや」

 言うて、トラックで神戸の方へ運んで行きよりました。せやから……

 

“番組の途中ですが巨大セイウチに関する続報です。セイウチがJR新長田駅付近に到着した時、駅前若松公園にある鉄人28号のモニュメントが突如動き始め、巨大セイウチを捕獲したしました。身動きの取れなくなった巨大セイウチは次第に興奮状態から落ち着いて来ているとのことです。なお、セイウチは明朝、王子動物園に搬送される予定です”

 

……今、全長十八メートルのロボットが神戸の何処かにあるはずですわ。