おばデカ~世にもケッタイな物語 | みぶ真也 の 職業:怪談俳優

みぶ真也 の 職業:怪談俳優

浪速のユル・ブリンナー

おはようございます、大阪の俳優みぶ真也です。

今日は今でもまだ信じられないような体験をお話しします。

 

 

「あなたにうらみはありませんが、大人しく動かないでください」

 電車の右隣のシートに座った男からそう言われ、横腹に銃口を突きつけられたらあなたはどうするだろうか。

 その日の夕方、ぼくが陥ったのはまさにそういう状況だった。

「人質が必要なのです」

 男は落ち着いた口調で続ける。さらに、

「このまま空港までつきあってください」

 と、正面を向いたまま小声で話す。

「あんた、何者なんだ」

 ぼくも小声で質問すると、

「それは言えません。私はこの国である仕事をして来たところです。母国へ帰るまで、この列車の隣に座った人に人質になって貰おうと考えていました」

 どんな仕事をして来たのか知らないが、随分迷惑な話だ。

 電車が停止し扉が開く。

 外へ飛び出してやろうかと思ったが、ぴったりくっついた拳銃の感触を感じて思いとどまった。

 二人組のおばさんが乗車して来る。

「いやあ、今日はほんま疲れたわ」

 太った方のおばさんがハンカチで首筋の汗を拭きながら言う。

「ずっと歩きっぱなしやったさかいね」

 眼鏡をかけたおばさんも相槌を打った。

「どこぞ、空いてないやろか?」

 太った方が言うと、

「奥さん、ここ空いてやるわ。座らしてもらいはったら?」

 眼鏡のおばさんがぼくの左側の十五センチほどの隙間を指さす。

「ほんまや、ほな、失礼して……」

 太ったおばさんがその隙間に片方のお尻を無理やりねじこみ、ぐりぐりと割り込んで来た。

 おかげで、ぼくの体はさらに銃口に押し付けられる。

 おばさんはこちらを見て、

「兄ちゃん、あんた飴ちゃん食べなはるか?」 

 と、バッグから取り出したバター飴を奨めてきた。

「い、いえ、結構です」

「ほなそっちの兄ちゃんは要りなはるか」

 拳銃の男にも奨める。

 男は答えない。

「奥さん、今日びの若い人はバター飴なんか食べはれしませんよ」

 眼鏡のおばさんがたしなめた。

「そんなことあれへんわよ、ねえ」

 と、飴を突き出すので、男もしかたなく銃を持ってない方の手で受け取りながら、

「次の駅で降ります」

 小声でぼくに言う。

 車両が停止し、男にうながされてぼくが立ち上がった瞬間、

 

 ドキューン!

 

 銃声が響き、男の手から拳銃がはじき飛ばされた。

 眼鏡のおばさんの手には煙の立つ婦人用コルトが握られている。

 太ったおばさんが男の銃を拾い上げ、瞬時に彼の両手に手錠をかけた。

「兄ちゃん、危ないとこやったね」

 目を丸くしているぼくに眼鏡のおばさんが語り掛ける。

「こう見えても、私らインターネットに務めてますねんで」

 太った方が言うのを、

「ちゃうちゃう、インターポールや。国際刑事警察機構」

「そう、そのキコーでパートで働いてますねん」

 それから、捕らえた男を指し示し、

「この兄ちゃんは国際窃盗団の一員でして、私ら三ヶ月も前から追ってましてん」

「ほな、兄ちゃん、行くで」

 二人のおばさんがうなだれた男を引き連れ駅へ降りて行くのを、車内の一同は言葉もなく見送っていた。