おじいちゃんのお相手 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。


またまたコンサートホールでのお仕事の話です。



年間契約をされている方が結構いて、

平日お昼間、夕方はご年配の方で大盛況なの。


お抱え交響楽団のものは、リーズナブルなお値段でチケットを取れるらしいから、常連さんだらけになる日がある。



講演中、20分くらいの休憩があるのだが、そんな日は大体おじいちゃんに捕まってしまう。。。



休憩中の私たちのお仕事は、困っている方がいないか、何かことが起きていないか見守り体制でいる事だ。


まぁ、質問にお答えしたりするのも仕事のうちなんだけど、、、


いつもおじいちゃんに話しかけられて、お話を伺っていると、どんどんおじいちゃんが増えていき、5-6人のおじいちゃんに囲まれてしまうのだ。



昔、今のお家に引っ越した時もそうだったな。


花の水やりをしていると、お向いのおじいちゃんが話しかけてきて、どんどんおじいちゃんが増えて囲まれるやつ。


逃げる事が出来ない感じに囲んでくる。。。


おじいちゃんの習性なのかもね笑笑




ま、ほかにスタッフもいるし、おじいちゃん達楽しそうだしいいかなぁって思っていると、、、


「うまくまいてください」とリーダーからインカムが入る。


モニターで様子を見てんだろね。



この前は休憩時間前に、女性お化粧室前に移動しておいてくださいと言われた。



女の人ってさ、1日に2万語話さないと気が済まない生き物だって聞いたことがあるんだけどさ、

男の人だって誰かと会話したいんじゃないかな。



お母さんに先立たれたお父さんのことを思うと、

毎日料理を作るわたしによく話をしてたもんなぁ。


こんなに喋る人だったっけ?って思うくらい。



とにかく、ちょっとした会話を楽しんでもらう事も、お仕事のうちかなぁって思うんだけど、

どうやらそうじゃないみたい。。。



「他のスタッフがあなたと同じ事をしなければいけなくなるでしょ。」って言われた。



そんなものなのかなぁ。。。


いやなら話し相手にならずにうまくすり抜けていけば済む話じゃない?




行くところがあるって凄く大切なことだと思っている。


特にリタイアされた方達にはホント大事!


どこかへ行くために、身支度をして、身なりを整えて、頭でシュミレーションする。

それって生きる意欲だよね。



友達がこの前言ってた。


ご年配の方にはキョウイクが必要だと。


このキョウイクってのは、

「今日行く」なんだってさ。



このお仕事、大勢のお客様に

「素晴らしかった!

今日来てホントよかった!

ありがとう」


って、言われる。


演奏者でもないのに、こんな喜んでもらえるのってめっちゃ嬉しい😆

こちらこそありがとうだよ。



演奏者、裏方スタッフ、観客、ホールスタッフ

どれ一つ欠けても成り立たないって事なんだなぁ。。。



どんなに演奏がよくても、私たち次第で評価は下がる。



あ〜。

今日も楽しかったなぁ。

またホールに行こう!


って思ってもらえるような接客をするよ😘


一期一会

気分良くお仕事しよう💕




そして、仕事帰りに飲んで帰る!


サイコーじゃん🍺