異国の子 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

クラッシックのコンサートホールで仕事をした帰り、必ず寄るお店ができた。



毎回、いろんなお店に寄って飲んでいたけれど、お会計がバイト代より高くついてしまい、働けば働くほど赤字になる🤣


ある時見つけたお店が激安で、ここなら安心して毎回寄れると分かり、通っている。

しかも、ビールもおつまみも美味しい!


かなりリーズナブルなお値段設定で頑張っている。

しかも、お昼から遅くまで営業してる、ありがたいお店なのだ。


コンサートが15時に終わっても21時過ぎでも気軽に寄れるというサイコーなお店。


40人は入れる感じの居酒屋なのに、ホール担当が1人しかいない。


最近、少し増えたけれど、大体いつも一人で回している。


だから当然ながらサービスが行き渡らない。

大概満席だからさ。



そのホールを一人で回していた異国の女の子。

そんな環境だから、きちんと接客したくても回らないよね。。。


彼女にしたら不本意な状況の中、

お客さんの心無い言葉で嫌な思いをしている時に、思わず声をかけてしまった。。。


「一人でホール回してるの見えないんだねー。

しょうがないじゃんね😊落ち着いたら注文取りに来てね!」って。


わたしもおばさんになった証拠だなぁ。


自分の子どもくらいの子がお仕事頑張ってるのをみると、キュンキュンしちゃう。

しかも、異国でね。。。




嫌なことがあってもさ、いいこともあるんだなぁって感じてもらいたい。



そんな彼女が今月でお店を辞めると言った。


どんな環境でこの国に来ているのかも、

どこの国の子なのかも、

名前すら知らない女の子。


次どうするの?って聞いたら、

免許を取るって言っていた。


ますます謎だ。何の免許なんだろうか。。。



スイーツ好き?って聞いたら好き💕って笑顔が溢れたので、お会計を済ませてスイーツを買いに走った。


お店に戻り、

今までありがとうね😊

って渡したら、とびきりの笑顔で何度も頭を下げてお礼を言っていた。



名前も知らない異国の子。

どうかこの先も笑顔でいられますようにと、

心から願う。



ささやかながらもプレゼントを贈ることができる私は、本当に幸せなんだろうなぁ。



アフリカでは、プレゼントを贈る側がお礼を言うらしい。

そんな自分の環境に感謝してのお礼だ。


なんか分かるわぁ。。。


あとね、わたしも若い頃、随分いろんな大人から良くしてもらったからさ。


これからも恩送りをどんどんしていきます♪



みんながこのバトンを次に繋げていけば、住みやすい世の中になっていくよなぁ。



くだらない、苦しめるだけの法律とか作ってるよりも、シンプルなこういう恩送りを法律に取り入れてくれたらいいのにな。


小さい子どもでもできる。


一日一善。

それだけでいいじゃん⁈


もしも人に対して嫌なことをしてしまったら、3つ良い事をする。


そんなシンプルな国に住みたいなぁ。。。