干支の話から色々飛ぶ。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

私は干支が好きだ。


子どもの名前につけようとするくらい。



むすめっちは卯年産まれだ。


平成11年11月11日に産まれてきたら、

卯乃って付けるから、その名前がよかったら

出てきてね!ってお腹に話しかけていた。



ウノって、スペイン語で数字の1を表すの。



どんだけ1に拘ってんだよ🤣




名前って、親が子どもに最初に贈るプレゼント。



結果、拒否られて、大ちゃんが付けてくれた。


まぁ、その方が良かったってことで、、、。




こちら、イラストレーターの松尾ミユキさんのトートバッグ。





むすめっちがお世話になった、英語の先生からのプレゼントなの。🎁



ステキすぎて、私の💕ズキューーンです😘


お父さんの仕事用として使うことに!


ちょうどいいのよ!

大きさが💕

もぉ、サイコー!



チェロのお稽古用にもう一つ購入を考えているくらい気に入ってるの。


いろんな絵があるんだよ!

オススメです😘




むすこっちに手紙を出してきた。。。






今年の顔である虎くんもそろそろ退陣だね。

来年の卯達がいっぱい控えておるぞ🤣



この切手は、たしか郵便代金が2円値上がりした時のものだ。


3枚しか使用しなかったから、、、

こんな使い方するしかないね。



このウサギちゃん。

耳の端が黒いねぇ。



エゾユキウサギかな?

日本古来の野うさぎかな?


鳥獣戯画に出てくるウサギの耳も端が黒い。



アイヌの民話でもあったなぁ。


昔、ウサギと鹿の足は今と反対だった。

ある日、ウサギが騙して鹿の足と入れ替えたところ、鹿が怒って、火のついた棒をウサギに投げ、それが耳にあたって黒くなったらしい。


そんな姿を想像するだけで気持ち悪いよね🤣


奈良にいる鹿の足がウサギ風だったら、、、


地面にいっぱい這いつくばってる鹿達。

鹿せんべいあげる人の腰が、、、辛い。😭



だから、これでいいんだね。



って、、、一体何の話だったんだろうか、、、。




おわりです。