鳩が豆鉄砲を食らった顔を2回した話。→いいお勉強になった! | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。




去年の12月頭に、沖縄で買ってきた15センチくらいのプルメリアの棒が、10ヶ月でここまで大きくなった❣️


全長60センチくらいになってる❣️


白いプルメリアが咲く予定だったが、今年は咲かなかった。って事をトールペイントの先生に話したら、栄養あげないとダメなんだよって、、、。


アハ😆
そうなの?知らなかったわ、、、。①

来年はきっと大丈夫ね💕


無知って嫌ね、、、。



あとね、トールの帰りに植替え用の鉢を購入しに行ったの。


先生のお宅は常滑だからね。
少し行けば、焼物のお店がたくさんあるのよ。




リビングで育てていくから気に入ったものを置きたい。



めっちゃ気に入ったのが見つかったのだが、カードもPayPayも、モバイルバンキングで振込みもダメだと言われた。。。

現金の持ち合わせだと千円くらい足らない事を告げた。



そこは個人商店だったから、当然のことながら値引きしてくれるであろうと思っていた。


おじさんは、「それはそれは困りましたね。」の一言で終わる。


え⁈
マジで?
まけてくれないんだ???②


今までの人生、おまけしてもらってばかりだったからめっちゃ衝撃だった😆


もちろん、デパートやフランチャイズ的なとこでの話ではない。


あくまでも個人商店での話だ。



こっちから要求しなくても、なんだかんだおまけしてくれるのだ。



最寄りのコンビニの場所を教えてもらい、お金を引き出しに行くことにした。


車に乗って思い出した。
コインパーキング用の小銭がいくらか車の中にあった事を。



あの器は、8558円だった。


なんだか全額きっちり払うのがイラっとしてきた。
雨も降ってるし、早く帰りたい。。。
コンビニ遠いし、、、



お店に戻り、

今日、キャッシュカード無くて、
車に小銭がいくらかあったんだけど、
足りるかなぁ、、、。



百円玉を15枚並べて、他の小銭も含めて持ち合わせは8527円だった。


名古屋から来てて、なかなかここまで来る事が出来ないって事もアピールした。





「ほんとに仕方ないですね、、、もう8500円でいいですよ。」



おっさんまけてくれた。


でも、気持ち的にイヤな感じが残った。。。



なんなんだろうか?
このモヤっと感は。

ため息混じりに言われた、
ほんとに仕方ないですね。の一言がイラっとするのかなぁ、、、。



最終的におまけしてもらって器も手に入ったのに、嬉しい😆って感情よりも、ほんとにあのおっさんケチだったなぁ、、、
商売人の風上にも置けないやつだわ。。。
の感情が残る。


私だったら、現金しか使えない事を謝り、
最初から気持ちよく7500円にしちゃうわ。
そして、レジ横に置いてある切り干し大根や野菜なんかもおまけでつけちゃうわ。。。


商売人ってそうじゃない?
そしたら、絶対人が人を呼んできてくれるじゃん。





トールペイントの先生に話したら、、、


「え⁈あのお店で値切ったの?
しかもまけてくれたの?
あり得ないわー笑笑
めっちゃケチで有名なのに。
なんか、気分いいわー笑笑笑笑」
と笑われた。



その周りにあるお店はどこもまけてくれるのよ。
私もそれ知ってるからついねー。。。






そうだったのね。
おっさん、そんなにケチで有名だったのね。
ありがとうだよ!😆って思えた。


器大事にするわー❗️
器に罪はない。
とても素敵で可愛い😍





でも、悪いけど友達にお店の紹介はしないわー笑
しかも、ここでネタにまでされる始末。。。




意地悪な私💕

だってそんなもんよ。



1日に2回、鳩が豆鉄砲を食らった顔をした日でした。



*  この記事、一旦引っ込めて今書き足してる。。。


なんかしっくりいかない理由が判明した!


気持ちよくお金を払って買い物をしていないから気が重いのだ、、、。



ラッキー🤞ありがとう💕の気分じゃなく、
ごめんなさい、、、の気持ちで買ってるから。



日曜に58円握り締めて気持ちよく支払ってこよう。

じゃないと、気が晴れない。
プルメリアに悪影響を及ぼしかねない、、、。



そしたら全てイイ感じになるね💕


あぁ!
スッキリした💕

いい勉強になったわ!