半田の古窯庵へ。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

年に1回食べに行く、半田にある古窯庵へ行ってきた。
とは言っても、まだ3回目のお店ですが、、、。










「そばもん」全巻読み終えた記念にご褒美として行ってきた。



なんだかんだずっと我慢してきたから、お蕎麦食べに行くくらい許してね。


お店だってつぶれてしまう。

同じ県内だしね、応援したい!






玄関は、風通し良く開けてありました。
三和土には、織部のお皿が埋め込まれてて、とっても素敵な空間でテンション上がります。






他のお客様とは離れた席に案内してくれました。







執事は、山形のお酒ばくれんを注文。
この日はjeepを出動させたので、わたしは蕎麦茶をすする。。。泣


「ばくれん」とは、山形弁ですれっからしの女って言葉らしい。
「親のいうことを聞かずに好き勝手している女」という意味。。。(笑)

何となく耳が痛い気がする。



だから、超辛口‼︎
サイコーだね!







あては、地豆の茹でたやつ。


コレ、大好物❣️






わたしは細挽き鴨せいろを。

どこへ行ってもコレばかり(笑)








執事は田舎打ちを。

珍しく天ぷらを付けなかったのは、コロナ太りの影響か、、、(笑)



そば湯も堪能し、ご馳走さまでした💕
ほんと美味しかったぁ。。。


あぁ、、、。
生きてて良かった。


わたし、人生最期の食事はお蕎麦がいいかなぁ。








半田ってね、ごんぎつねの作者、新美南吉さんの故郷です。
記念館もあって、素敵な街ですよ。