雪国 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

名演小劇場に映画を観に行ってきた。



お目当ては、雪国!






60年前に考案されたカクテル🍸

その名も「雪国」


なんとなんと、そのレシピを考案し当時32歳でグランプリを受賞した井山計一さんは、92歳になった今もなお、現役のバーテンダーとしてお店に立っているのです。








背筋もシャンとしてて、
カッコいいね👍



わたし、飲んだことない。。。
日本を代表するカクテルなのに。。。


雪国のレシピは、こんな感じです。

ウオッカ
ホワイトキュラソー

シェーカーで振って、グラスにライムジュースを注ぎ、ミントチェリーを底に沈めたところで、お酒を注ぐ!



シンプルで美味しそう!



海外でも作られているスタンダードカクテル🍸



ウオッカだからか、グラス周りの白いものは、お塩だと思ってたら、、、お砂糖でしたー!


グラスの内側にお砂糖がつくと、お酒の味が変わってしまうため、外側だけにレモン汁を塗ってお砂糖をつけるとのこと


お砂糖も一度ミキサーで粒子を細かくし、粉雪状態にするそうです。


ぼた雪では、このカクテルのイメージでなくなってしまうからね。。。


飲んでみたいな。
井山さんの作るカクテル🍸


一杯目は、もちろん雪国を。


二杯目は、やっぱりハミングバードがいいなぁ。



あったら感動して泣くな、、、笑笑