100ケ日法要。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

今日はお母さんの100ケ日でした。


妹もわたしも仕事休めないから、昨日早退してお経をあげにいきました。


自分たちでお経をあげただけ。



最近さ、、、お経あげてる自分に虚しさを感じるの。


お経なんて所詮、遺された側が平穏でいられる為のものなのかなぁって。。。




大ちゃん亡くなって、毎晩欠かさずに般若心経あげてたけれど、、、
それも最近やらない日があったりもする。。。




とにかく、お経あげたって会えるわけでもなく、、、しかも、イタコさんが言うにはお母さん成仏できてないらしくて。。。


四十九日法要とかって何だったのよ。
って思ったら、なんか急に冷めたっていうか。。。


イタコさんに成仏出来る方法を教えてもらったから、今は自分たちでそれをやっている。


その話はまた今度。。。




むすめっちがくれた。



{D9D6966F-405A-458B-ABFB-5583CE6BFF82}


「ママ、がんばってるね。」って。



受験も無事終わったからか、心に余裕がある꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅニャ


私なんかよりよっぽどオトナだ。



もっともっとお母さんと話したかった。
聴いてもらいたかった。

私も、むすめっみたいにしてあげたかった。


まだ、何にもしてないのに。。。


さみしいな。
会いたいな。



夢に出て来てくれるかもしれないから、早く寝よ。

おやすみなさい🌙