妹と2人で。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

この前の週末、妹と2人で常滑(とこなめ)にお出かけした。


目的は3つ。



妹が予約したイタコさんに会うこと。

お母さんが良くお出かけしていた陶器屋さん2軒に行くことだ。



イタコさんの話はまたいつか。。。
なんか今は話せないから。。。




{C3794F3F-F12F-4C5A-8FB8-1D5EC134776F}


陶器屋さん行く前に妹とランチしたわ。


cafe  ni-no  さん。


12〜3年前だっけかな?
友達とテキトーに入ったらあまりの美味しさに結構通ったんだよねぇ。


ちゃんとまだあったぁ( •ॢ◡-ॢ)-♡


{B172E02F-C207-4D8A-9D27-DD7A9BBB9465}



前菜ちょこちょこ。。。
一口ずつ盛られてるの。



{37B4C3E9-865D-4065-80AF-20E4358729CE}


鮭とかぼちゃのクリームスープにした。
器も素敵なの。

ここはね、パンが恐ろしく美味しいの。



近くのパン屋さんにお店用で焼いてもらってるんだってさ。

パンがほしいときは電話で注文しておけば買うこともできるらしい。



さてさて、、、
陶器屋さんに向かうとするか。


1軒目の陶器屋さんは、わたしが昔入院してるときにご縁があって、それからのお付き合いのお店。


お母さんが亡くなってからもイベントのお便りが来るので、意を決してお出かけしてきた。。。



もちろん、店主は知らないからさ、、、
『あらあら!お珍しい。
お母さんはどぉしたの?
元気?しばらくお会いしてないけれどぉ。』なんて話しかけられる。。。


ポロポロと涙が出ちゃう。


『やりきれないわね。。。
なんなの、、、ホントにイヤ。。。』ってお互い涙する。。。


『また、元気な笑顔見せてね。』の声を後に、もう一軒のどかんやさんへ。



{12C9521A-406B-4A8D-8307-7513968575B5}


お店の奥でお茶をいただくのが、このお店のお約束。


立ち寄ったお客さんは、みんな奥に通されお茶をご馳走になるのだ。



{A26E3975-E97E-4CE1-B4DD-BE018F8A73DE}


どかんやさんとは、30年来の仲。
叔母のご近所さんとして、紹介してもらった。。。


お母さんとよく通ったなぁ。


お母さん、退院したら急須買わなくちゃって話してたのにね。。。


退院のお祝いで買ってあげるって約束したのに。。。




{4E48A893-DF6F-4E0E-9275-9F5C5AAC712A}


お母さんのことは叔母から聞いていたから、そんなに説明しなくて済んだ。。。


ってか、済むはずだったが、、、


なぜか叔母は話をちょいちょい盛っていた。



まぁ、、、いいんだけどさ。。。
でも、なんだかだんだん腹が立ってきて、


あのさ、、、おばさん盛りすぎだからって
言っちゃった(笑)



意地悪なわたし。。。



まだまだお母さんの事を知らない人がいる。


辛くなるから、しばらく話したくないやぁ。。。