ぬか床を引き継ぐ。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

お母さんのぬか床を妹に託した。
妹は几帳面で、丁寧だし真面目だから、私みたいにぬか床をダメにしてしまうことがなさそうだ。


わたしは今までに、5回くらいダメにした経験者だ(笑)
しかも糠アレルギーだから、手が赤くなって腫れて痒みが止まらないの。
もぉ、引き継ぐ資格無しぃ(*≧∀≦)ゞ

食べる専門です!



{EB5A11E3-6007-4AE5-ABE2-07D3B720F9ED}

妹が初めて付けたキュウリのぬか漬け。

漬ける時間が短かすぎて、味が全く無かったらしく、生姜醤油で食べたとのこと。
それもまた良し👍



{E2DC86D7-C2E4-4EFC-8C76-F5A4BFB1D526}

写真撮る前に食べられちゃった(笑)


初七日に、実家で集まった時に持って来てくれた!



うん!
おかあさんの味がした(*≧∀≦)ゞ
美味しいじゃないかぁ!
漬ける時間を倍にしたからね。


私はいつも常温でやってたから参考にならなかった(笑)




次は大根を漬けてきてくれたけれど、苦くて辛くて、、、(笑)
でも、気持ちが嬉しかったから頑張って食べた。



美味しくないお野菜で漬けてはいけないねぇと反省会(笑)

やっぱり旬のお野菜じゃないとね!
茄子が食べたいけれど、妹はあの食感が苦手らしい。


わたしも子どもの時、茄子ってイルカのお肉だと思ってたしね(笑)
わかるよぉ〜(笑)あの食感は嫌かもねぇ、、、



そろそろカブの季節もやってくる。
楽しみだなぁ〜(*≧∀≦)ゞ
大根だって冬になれば美味しくなるしね。


何か生活の中で継続してやることがないと、妹の心は折れてしまうような気がして。。。


しかもそれは、お母さんに纏わるものなら尚良しだと思う。


とりあえず今は、母が作ってくれたお庭の手入れと、糠床管理だねぇ( •ॢ◡-ॢ)-♡



大ちゃんの時にお母さんが寄り添ってくれたように、、、
今度は私が妹に寄り添うから。。。


かなり頼りないけれど、それくらいのがいいかもしれないねぇ。