栗の渋皮煮(*≧∀≦)ゞ | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

所長(ケーキおじさん)から、立派な栗をいただいたので、静かな秋の夜長に、、、、、、

栗の渋皮煮を作ってみた。


{413F991C-6314-4E70-A263-6C1506D8C8E3}


これは、去年母が作った渋皮煮の画像。
筋が1本残ってますなぁ。



取り立てで新鮮だからか?
よくわかんないけれど、鬼皮がこんなに簡単に剥けるとは。。。


{038E712A-B201-4ECF-AB15-60A765B7A330}



なかなか立派な栗でしょ⁇

今年はとっても豊作なんだってさ。



{642AF3AE-A3C7-4EE6-A414-5BC34A81F668}




重曹が無いから、無くても出来るレシピを探して作ってみたよぉ!


本当は、
沸騰したら弱火で20分コトコト煮て、お鍋に水を注ぎながら優しく洗う。

この工程を6回やるって書いてあったけれど、
勝手に4回で終わらせた。
なんせ栗を剥き始めたのが夜の10時過ぎだから、2時半までかかってしまった(笑)


テスト週間だから、子ども達も一緒に起きているだろうと見込んでやり始めたのに、2人とも11時には気持ちよさそうに就寝。。。



(=゚ω゚)ノ
オイオイ。あなたたちいつも12時過ぎても寝ないでしょーが。


なぜかテスト前になると早寝遅起きの子ども達。

早く寝るからか、少し背も伸びたみたい(笑)
学力は伸びないっすね。
睡眠学習とかあればいいんだけどね(笑)
昔、欲しかったなぁ。。。




{5242FDDF-5F42-4586-83F9-AFB6A7FD3E13}

うちのお砂糖は、きび糖だから、シロップの色が濃いかも。


めっちゃ美味しいわぁ。ღゝ◡╹)ノ♡




目       栗コーダーカルテット
           帝国のマーチ(ダースベーダーのテーマ)


あー。
なんか無性に楽器が弾きたい、叩きたい。。。