お別れと新たな出会い。 | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

6月1日、朝目覚めて突然思ってしまった。
ホントにそれは突然で、、、(笑)


仕事や~めよ~!  (・∀・)ウン!!


転職してキッカリ1年の日々は、
毎日が楽しすぎて、あっという間に過ぎていった。
今までに、こんなに充実感のある1年ってあっただろうか。。。


いい仲間に恵まれ、利用者さんも私好みの天才だらけだ(笑)
正社員にならないかってお話も頂いた。
有難いお話?だけれど、お断りした。


この業界で頑張ってる方々ならお分かりだろうが、、、とにかく生傷が絶えないのだ。

だけど、マガジンで殴られて、角が目に入り失明したスタッフの話を聞かされ、背筋が凍った。

私にはまだ、守るべき子ども達がいる。
何かあってからでは、取り返しがつかない。


現在、右手の親指付け根を、強く握られたことで筋を負傷してしまい、ハサミが使えない、字を書くこともままならない状態だ。

キーボードやお湯呑み(プラスチック製)は宙を舞うし、噛みつき、張り手、蹴りの中をかいくぐって仕事をしている。

梅雨に入り、低気圧の影響で不穏になっている利用者がそのような行動をする。
周りの人が怪我をしないように、守るために自分が身体を張るのだ。



不穏になる人の、ずっとずっと隣に付いている事が出来るのなら、お気に入りの膝枕をしてあげれば、落ち着いてそんな行動もとらないのだが、それはスタッフの人数に限りがあり許されない。

会社は何も守ってくれない。
自分の身体は自分で守るしかない。



この仕事、好きだけど長く続けることは、どうやら私には不可能なようだ。。。


社長の方針とも合わないしね、、、

って事で、丁度更新だしやめちゃいましょ!ってなわけで。


辞めます!と報告したら次が見つかったヽ(* 'ー')ノ



7月から新しいお仕事に変わります。


えっ⁇┏( ゚ω゚)ゝエッもう⁇
なんて声が聞こえてきますが、、、(笑)
いろんなコトに興味がある私だから仕方がない。


今度のお仕事は、ライターです。

ライターで煙草に火をつけるお仕事じゃないですよぉ(*≧∀≦)ゞ

聴く能力を鍛えないといけないお仕事です!

ご遺族に故人の人となりを取材して、皆んなの心に残るその方のコトを文章にする。

最近、葬儀の際にそういう栞を目にしたことないですか?


待ち時間にそれを読んで、故人に想いを馳せる。

その栞ひとつで、参列者は、
「あ~、あの人ってこうだったよねぇ、、、
こんな事もしてたよねぇ。。。
子どもに対してこうだったよねぇ。」
なんて具合にアレコレと回想したりもできる。


この作業は、グリーフケアにも通ずるのです。


この前習ったばかりだぞ!
グリーフケア。
ブリーフケアなんて言ってる場合じゃないですよねぇ(笑)
ブロ友さん、ありがとぉヽ(* 'ー')ノ


大ちゃんを亡くして、5年と少し経った今のわたしに、このお仕事は辛いだろうか……?

内定貰ってその足でみぽぽんに会いに行った!


お茶を頂きながら、マッタリした居心地の良い空間でみぽぽんが言ってくれたのは、、、


そのお仕事をする事で、死と向き合い、私が大ちゃんを亡くしたという事実を、第三者のフィルターに通して解釈していくことが出来るんじゃないかな?とのこと。


私には、大ちゃんの死に関して、まだ蓋をして閉じ込めてる部分があるからね。

きっとそれが解放された時には、また誰かを本気で愛すコトができる気がする。 。。




{624CED28-D3C6-41AA-A0BF-F25821139258}




目      ハナレグミの
          おあいこ  を聴きながら。




結局のところ、グリーフケアするふりして
グリーフケアしてもらうのかもね。。。