なめたけさん | 未亡人ですから。

未亡人ですから。

2011年3月半ばに突然の未亡人に・・・。
未亡人にしかかけない笑いあり、涙ありの
ブログを配信しますので、
どうぞごひいきに~。

久しぶりに簡単クッキングのコーナーがやってまいりました。



今日はね、瓶詰めでよく売ってる  " なめたけさん "  を作ってみるよぉღゝ◡╹)ノ♡

ま、買えばいいんだけどさ(笑)
めっちゃ大量に入ったエノキを80円で買っちゃったからねぇ。
普通サイズの3倍はある感じ。


材料

えのき   1袋  (普通のサイズね)
醤油       大1
みりん   大1
白ダシ   ほんの少し   
*だしの素でもいいよ。


{0E86419E-9FBA-406D-8B44-240AF6BC4216}


エノキを2センチ位にザクザク切る。


お鍋にエノキ、醤油、みりんを入れて中火でしんなりするまで混ぜる。

弱火で蓋して2分くらい。
最後に白ダシ入れて出来上がり。


空き瓶に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ!
一晩おくと美味しいよ!


ご飯のお供にも良し、
春菊や、ほうれん草を茹でて、一緒に会えるも良し、だし巻き卵に入れてもイイね~(*≧∀≦)ゞ


では、引き続きゴールデンウィークをお楽しみ下さいね~ღゝ◡╹)ノ♡